San Francisco 坂の上から -3ページ目

San Francisco 坂の上から

シカゴ、ニューヨークを経て流れ着いた新天地サンフランシスコ。

日々のことを時々、少々、徒然に。


Acanem - Life in NY

かれこれ5,6年は愛用しているショートブーツ。

自分でクリームを塗ったりしてお手入れはしていたけれど、道が悪かったり、ヒールがはまるマンホールが多いNYのせいでかなりヒールが傷んでました。

そろそろ新しいのを買わないとだめかなぁ、と思いつつもとりあえずご近所のトルコ系の人が経営している靴屋に持って行くと"Wow, you did a great job!"とやはりひどいことになっているヒールを褒められる^^;


でもものの5分でヒール底のゴムを替え、はがれたり削れたりした木の軸足の部分もパテで埋めて目立たないように色付けまでしてくれました。

さらにはあちらで磨いてもらえ、といわれ、日本だとおじさんしか座っているのを見たことがない高い靴磨き台に座らされる。若い兄さんが色々なクリームや布を駆使して5分ほど丁寧に磨いてくれ、靴は見違えましたー。買い替え時期かな、、なんて思ったのが嘘のようにぴかぴか。


極め付けは、お会計が$10ドル!

感動してチップを払ってきたけれど、それでも安かった。


後日友人に聞くとアメリカは靴修理の値段は安いとのこと。NYは高い物ばかりだけど、ネイルと靴修理は別みたい。早速家中の靴をチェックして、またおじさんのところに持っていこうっと。

旦那氏が日本出張中なので、夜時間があると一人で映画を見ているこの数日。

映画好きな旦那氏は”レンタル屋がない!”とNYに来たばかりの頃は嘆いていたけど、それもそのはず宅配&オンラインで映画が見れちゃうNetflexがこの街ではどうも大活躍しているみたい。


契約プランは色々あるけれど、月額$9も払えばオンラインでオーダーしたDVDが送られてきて、その一枚を返送次第次のオーダー分が1枚送られてくる。その間、オンラインですぐに見られるタイトルのものは見放題♪

リリースされたばかりの最新のものや、一部のタイトルは送付を待つDVDでないと見れないという制約はあるものの、オンラインで見られるものも山ほどあるのでその点はあまり不満はなし。しかも、もっと高いプランにすれば常時何枚も配送オーダーが出来る仕組み。これは本当に画期的なサービス!


旦那氏が”しばらく出張でいないから、、、”と行きの空港から”お薦め映画リスト”を送ってきてくれた。

とっても感動して”全部見るわ!”と意気込んでいたのだけど、、、感動物や、ロマンス物を一通り見終えると、やっぱり残った警察アクション物とか、カリフォルニア知事が主演のコメディーとかには手が進まず、、、。結局今日は気になっていた"La Vie En Rose"を鑑賞。はい、リスト外です(^^;)


昨年Marion Cotillardがアカデミー主演女優賞をとった作品で、歌声を絶賛されつつも不遇の人生を送り47歳で若くして亡くなったフランスのシャンソン歌手Edith Piafの半生を描くストーリー。


La Vie en Rose


Marionはすごくきれいな若手の女優で、彼女の感動と興奮が伝わる初々しいスピーチが印象的だったのだけど映画を見てびっくり。ちょっとかすれた声は力強いけれど、どこか哀愁たっぷりで、レコードの音を思い出させる。シャンソンってこんなに体の中に響くんだなぁと発見。そしてMarionが美しい人だったことを信じがたくさせる画面の中の老いたEdithの姿。きっとすごく役を作りこんだんだろうな。

若手女優っていう肩書きは失礼に思えるくらいの熱演で、彼女の次の作品がとても楽しみ。


Acanem - Life in NY

せめて月一ででも更新しようと思ったら、新年挨拶を最後に3ヶ月が過ぎてました。。。

これじゃあ、まるで4半期報告(汗) 


先週から夏時間が始まり、15度近くまで気温が上がった日もあったので春への待ち遠しさが募る今日この頃。

今日も寒かったー。

シカゴ程寒くないとはいえ、NYCも冬は厳しいので本当に暖かい日が早く来て欲しい・・・。

NYCでの初越冬なので、NY歴が長い人達に”ねぇねぇ、いつ春来ます??”と聞きまわる。

こちらは桜も楽しめるので今から花見計画もあったりするけど、まだ気が早いかな。

ちなみにシカゴは5月に雪が降ったこともあったなぁ^^;


久々にお花でも買って部屋で春を先取りしようと思ったら、外の寒さと家の暖かさにびっくりしたのか、つぼみだったチューリップが15分後にはアネモネと見まごう程に開花・・・!

そこまで急がないでいいから、せめて1週間くらいはゆっくり楽しませて、、、、。


春が楽しみな反面、3月、4月で日本へ帰国する駐在組が何人もでてきて、春はNYでも別れの季節だという事を発見。片道切符(?)組はもっぱら送り出すばかりになるのが、日本人が多い街に住む寂しさ。

でも昨日初参加した同年ばかりで作るNY在住日本人会は本当に大人数いてびっくり。10年ぶりの懐かしい人もいたりしてさすがはNYC。いい刺激をもらえてよかった。



新年明けましておめでとうございます♪

Acanem - Life in NY

大分ご無沙汰なブログ更新になっちゃいました。

11月末から3週間は楽しみにしていた日本帰国。(時間を作って遊んでくれた方々ありがとう~!!)

気合を入れて昼夜予定を詰め込みすぎたのか、帰ってからのど風邪に撃沈。

治った頃に5日間友人4夫婦でバーモントまでスキー旅行♪

スキーだけでなくログハウスでの料理大会&ゲームを大満喫するも、また風邪を再発。。

旦那氏のお姉さんが遊びに来て一緒に迎えたNYのカウントダウンは、私の風邪をうつしてしまった旦那氏も巻き込み寝正月となりました。


昨日はちょっとセントラルパーク散策に出かけてみましたが、風邪の悪寒が走り、即帰宅。そこから15時間も寝ちゃいました・・・。


とんだスタートの2009年ですが、一年分の風邪を年初に済ませたと思って、今年もがんばります。


それにしても今年の大晦日、NYは特に冷え込んだみたいで、風邪で弱ってたとはいえとてもじゃないけど外出できる気温じゃなかった!せめて屋上から花火を見ようと湯たんぽをセットして15分ほど上がりましたが、部屋に戻ると達成感で一杯になるほどの寒さ!マイナス10度に加えて強風のため、体感温度はもっと低かったはず。

やっぱりお家でぬくぬく、タイムズスクエアで寒そうな人々を鑑賞するほうが幸せだわ~。

でも来年はカウントダウンイベントに行くぞー。


みなさま、健康重視で素敵な一年をお過ごし下さい☆

もうあと数日で日本に帰るというのに・・・・・今日はプチお祝い事があり、Sushi of Gariというお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。我が家からも近い場所にあるこのお店、聞く人聞く人、旨い!”と大絶賛する創作寿司屋。ちょっとお高めなので、なかなか行く機会がありませんでした。


普通のお寿司は日本で食べるとして、創作なら帰国直前でもいいか!ということで、お祝いを口実に急遽行く事を決めたのでそこまで心の準備をしていなかったのですが、、、、正直脱帽デス。


基本お任せで、2貫ずつ4種がきれいな白いお皿に載せられてコースのように計3皿登場。一人あたり計12種。


すべて味がついているのでおしょうゆをつけずに一口でパクッ。

かんぱちに味付けされたサラダ菜とレンコンチップが飾られていたり、中トロにまいたけの炙りが飾られてたり、サーモンにトマトと玉ねぎのマリネが乗っていたり。お味噌ダレにつけられたはまちもおいしかったなぁ。


12種のうち、恐らく95%が旨さと驚きの味でうならされた感じ。もちろん残りの5%も驚きの味でなくとも、オーソドックスなお寿司としてはもちろんおいしいので、100%完璧。

シャリの握り具合も最高。


1貫のお寿司にあれだけの色々な味わいを、ネタの味を壊さずに再現できる事が驚き。

正直、食事して感動して言葉を失ったの久しぶりだな~。

しかも100種類くらいレパートリーがあるということなので、また行かなくては!


日本から来る友達を、限られた滞在期間の限られた食事回数を割いて、お寿司屋さんに連れて行ったりしたら普通は嫌がられそうだけど、それでも連れて行ってあげたい、そんな味でしたー。


写真はそのうちアップします。