教え子に感謝の気持ちで一杯!自分の持てる全てを伝授できるとき☆ | 笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

冒険と学びと愛と平和を愛する人。世界50ヵ国以上を歩く。ペルーの孤児院にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通し、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は愛と笑顔で私が世界に恩返しをする番だ!

自分の持てる全てを伝授できるとき、

 

嬉しい!!

 

のは勿論のことだけれど

 

なんというか、 

 

とっても清々しく、

 

そして

 

とっても楽しい!!!

 

 

 

 

 

先生業を30年近くやってきているけれど、

 

子供達側と教える側の時間的な制約もあり、

 

なかなか 自分が持てる知識を全て生徒に伝授することは難しい。

 

そんな中、

 

今回 順天堂大学医学部医学科を現役で持ってきた生徒との授業が、

 

(本命は 最難関の私大医学部・医学研究科なので、今は結果待ち状態)

 

なぜ あんなにも楽しかったのだろうか?

 

と考えてみる。

 

 

すると、

 

それは自分が持てる知識をほぼ全て伝え切る事ができたからなのだと思う。

 

その生徒の長文読解、英文法、英作文能力は ものすごい域に達している。

 

強いて言えば、リスニングと英会話能力は 

 

まだ彼女に教える事が出来る数少ない領域かなぁ。

 

海外留学経験のない教え子に

 

アメリカの大学出で、 

 

海外での生活や仕事経験を多く持つ私が

 

英語のスピーキングまで超えられてしまったら、

 

ある意味、

 

私の教え方は天才的!?

 

という証になるのだとは思うのだけれど!^^

 

 

そのときは素直に 

 

Nちゃん、スゴすぎ!!って手放しで褒めます!!

 

っていうか

 

今もすでに 教え子のことをめちゃくちゃ認めているし

 

スゴイ!!!って本気で思っているけれど!^^

 

 

 

 

自分が持てる知識や力を

 

伝授できるのって

 

こんなにも 嬉しくて、楽しくて、清々しい!!

 

ものなのだと改めて思っています。^^

 

 

 

Nちゃん、

 

私を信じてくれて 

 

私の知識と言葉を受け取ってくれて

 

本当に本当にありがとう!!!!!