JAXA宇宙飛行士候補者の募集を開始☆ | 笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

冒険と学びと愛と平和を愛する人。世界50ヵ国以上を歩く。ペルーの孤児院にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通し、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は愛と笑顔で私が世界に恩返しをする番だ!

2021年12月20日 月曜日
 
JAXAは今日から宇宙飛行士候補者の募集をスタートしました!!
 
 
今回、
 
JAXAは宇宙飛行士候補者への条件をものすごく緩和してきました!!
 
 
 
 
 
なんと今回は
 
文系でもOKAY!!!
 
 
今までは 4年制大学で理学、工学、医学、宇宙工学など自然科学系を専攻し、
 
大学卒業後、それらの分野で3年以上の実務経験を必要としていました。
 
 
身長制限は
 
今までは 158cm〜190cmだったのが
 
149.5cmからokay!!
 
 
 
2030年から本格化されるであろうアルテミス計画。
 
 
有人月面探査を主にするアルテミス計画において
 
更なる宇宙飛行士が必要とされています。
 
 
 
JAXAの宇宙飛行士の定年は60歳。
 
 
現在の日本人宇宙飛行士は7名。
 
 
月周回ステーション ”ゲートウエイ” が開始される2025年には
 
3人の宇宙飛行士が定年退職となり、
 
2030年の有人月探査計画、アルテミス計画のときには
 
既存の日本人宇宙飛行士は2人になってしまいます。
 
 
 
今回、
 
半端なく大幅に緩和された宇宙飛行士への最初のステップ。
 
 
これは
 
ものすごい数の応募があるのでは!?
 
と思っています。^^