自動車運転免許証の自主返納 | 笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

冒険と学びと愛と平和を愛する人。世界50ヵ国以上を歩く。ペルーの孤児院にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通し、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は愛と笑顔で私が世界に恩返しをする番だ!

御年八十歳になる母の運転免許証を返納してきました。
 
 
母の運転免許証の自主返納は
 
ず〜〜っと私の懸念事項であったのですが、
 
何事かが起きる前に
 
無事に運転免許証の返納を完結することができました。
 
 
 
image
 
 
 
ほっ。。。
 
 
とした私ですが、
 
母本人もスッキリしたようです。
 
 
 
杖をついて歩き始めて何年にもなるし、
 
車椅子が使えるところでは
 
母を車椅子に乗せて移動して久しくなるのに、
 
ずっと運転免許証を持っていたことは
 
逆に驚くべき恐ろしい真実ではありました。
 
 
 
 
運転免許証の自主返納は
 
免許証と印鑑があれば
 
簡単に手続きができます。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
忘れがちなことは
 
免許返納後は無免許となるので運転できないので、
 
免許を返納する場合は 誰かに送っていってもらうか、
 
バスかタクシーか歩きか自転車かになります。 
 
 
 
 
 
 
 
運転免許証を返納後は
 
身分証明証としての免許証の代わりとして
 
¥1、100で 運転履歴証明書を発行することができます。
 
 
運転履歴証明書は
 
手続きから10日から2週間で
 
自宅に郵送されることになっています。