坂の上の雲 | 笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

冒険と学びと愛と平和を愛する人。世界50ヵ国以上を歩く。ペルーの孤児院にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通し、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は愛と笑顔で私が世界に恩返しをする番だ!

まことに小さな国が、
 
開花期を迎えようとしている。
 
 

 
2009年の終わりから2011年12月25日までの毎年12月に
 
全13回に渡ってNHKで放送されたスペシャルドラマ、「坂の上の雲」。
 
 
原作は 司馬遼太郎。
 
 
2009年の暮れに始まった ドラマ「坂の上の雲」に、
 
当時の私は ものすごい感動を覚えます。
 
 
感動の坂の上の雲の第一部の後、
 
2010年1月から始まったのが、「龍馬伝」。
 
 
坂本龍馬の生涯を描いたNHK大河ドラマ。
 
 
坂の上の雲、龍馬伝、と2010年前後は
 
半端なく、NHKのドラマの虜になっていた私。
 
 
2008年のリーマンショックで、アメリカ経済のみならず
 
日本経済も激しく落ち込んでしまっていた時期。
 
 
そんな暗い社会情勢の中だからこそ
 
坂の上の雲の秋山兄弟、
 
兄、秋山好古は のちに日本の騎兵を一から作り上げ、
 
日露戦争では 当時、世界最強と言われたコサック騎兵と互角に戦った、日本騎兵の父。
 
 
弟、秋山真之は やんちゃな少年時代であったが、
 
のちに 勝利は不可能であると言われたいたロシアのバルチック艦隊を壊滅させ、
 
日露戦争を勝利に導いた人物となる。
 
 
そしてもう一人は
 
のちに俳人であり、歌人となる正岡子規。
 
 
 
 
どんなに苦しい状況の中でも
 
常に前を向き続け、
 
ひたむきに全力を尽くし続けるその生き様に
 
私は心を大きく揺さぶられる。。。
 
 
 
 
 
 
全13話。
 
 
まだまだたっぷり坂の上の雲から勇気をもらえそうです!
 
 
 
ではでは 
 
私はこれから本日の授業に行ってきます。^^
 
 
 
前を向き続けて
 
私も 頑張ろうっと!^^