今日は健康診断。 | #骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

#骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

急性リンパ白血病で骨髄移植後
閉塞性細気管支炎 気管切開 肺移植。
肺移植後、PTLD【リンパ腫】を発症。
尿管結石
診療放射線技師。
日々の生活や、診察結果等を書いてます。
ブログ歴10年、ほぼ毎日更新中。
移植後の生活をいろいろシェアしたいです。

今日は健康診断を受けてきました。病院の診察じゃなくて普通の健康診断です。


病気して以来10年ぶりくらいですね。

自分の職場で受けたのですが、通常の健康診断は無料でオプション検査は1割負担で受けられました。


胃のバリウムの検査も無料でできますが、これは体力的に無理なのでやめました。

その代わりにピロリ菌の検査とペプシノーゲンの検査をしました。

まぁ採血に追加するだけです。あとアレルギー検査も受けました。39項目、自分のアレルギーが分かるようです。これも採血に追加するだけです。


あとMRIと頸動脈エコーを追加しました。

病院ではほとんど検査しないし、今までやってこなかったのでたまにはですね

今までの酸欠や、いろんな治療や薬を使ってきたのでどうなっているか分からないですしね。


一般的な項目は身長、体重、尿検査、血圧、心電図です。


身長少し縮んでました。姿勢の問題もあるかもしれないんですけど。


体重は退院した時から9キロぐらいは増えていると思います。


あと2キロ位で標準体重な感じですでもこのぐらいがベストかもしれないですね。


体脂肪率は筋肉量が少ないため、20%くらいありました。

昔はもうちょっと体重があって体脂肪率1桁の時もあったのになぁ


心電図と頸動脈エコーについては本日説明を受けて特に問題なしでした。

尿検査もなんも言われてないからいいのかな?

腎結石の影響で血が混じるときはありますが。


他の結果は後日になります。


昼食が無料についているので食べてきました。





こんな感じです野菜が苦手なので、ちょっと残してきました。

なんかこの野菜類、病院食を彷仏とさせるのでちょっと嫌ですね笑


ちなみに朝ご飯は普通に食べていきました。血糖は診察で何度も測っているし、他に影響する検査がなかったですしね。

今回の採血は食事3時間後の値ですかね。

退院してからは空腹時しか測ってないので。

ちょうどいいかなと。


グリコヘモグロビンは一応正常値だからいいかな。


それにしても、MRIはうるさかった。

ちょっと頭痛くなりました。


問題なければしばらくはいいかな。


では。