移植後2年検診1日目 | #骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

#骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

急性リンパ白血病で骨髄移植後
閉塞性細気管支炎 気管切開 肺移植。
肺移植後、PTLD【リンパ腫】を発症。
尿管結石
診療放射線技師。
日々の生活や、診察結果等を書いてます。
ブログ歴10年、ほぼ毎日更新中。
移植後の生活をいろいろシェアしたいです。

今日は岡山大学病院に検診に来ています。

三河安城駅から新幹線で行きました。

駅に着いて、最初、逆のバスターミナルの方に行ってちょっと迷いました。ちゃんと調べておくべきでした(´ω`)

病院に到着し受付し、まず検体を出しました。

今日の検査は、心電図、超音波、レントゲン、肺機能検査、CTでした。

検査時間が指定してあったけど少し前倒ししてできたので楽でした。

レントゲンでは、技師が体ベタベタ触るし、一枚失敗したし、あと扉あけたまま照射してるからびっくりした。しかもちょっと対応が適当。

他はそんなに問題なかったです。

肺機能検査は全然うまくできません。あれがどうもうまく吐けないし、なんかちょっともれてるかも。
移植しても吐くのが苦手なんだなって思いました。
昨年は気管切開の穴が開いたままやったのですが、検査終わったあと今年は閉じてますよねっていう風に確認されました。
多分思ったより記録が伸びてないか悪いかですかね。
別に昨年より息苦しいとかそういうことはないんですけどね。

でもこの検査は本当苦手で鼻つまんだだけですごく苦しく感じます。バイパップの記憶が蘇るのか(笑)

昼に時間があったので病棟にちょっと言ってみたのですが、知ってる人が全然おらず。

明日は6分間歩行があるのでまた行くことになりますが。

早く終わったのでリハビリ室にも寄ろうと思ったけど、ちらっと行ったらなんか忙しくそうだったのでそのまま帰りました。

面倒くさいので夜ご飯はローソンで買ってきて今はホテルでくつろいでいます。

ホテルの下にほっともっとがあるって嫁が言ってたこと忘れてローソンで買ってしまった。ほっともっとのほうが出来立て食べれたのに。

シンプルなホテルだけどなんか新しくて、嫌な匂いはしません。

明日は朝から核医学検査があります。9時からだからその後採血でいいかな。
ちょっと朝ゆっくりできるから気楽です。
朝ごはんも食べる必要がないし。

ではでは。