障害者手帳☆ | #骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

#骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

急性リンパ白血病で骨髄移植後
閉塞性細気管支炎 気管切開 肺移植。
肺移植後、PTLD【リンパ腫】を発症。
尿管結石
診療放射線技師。
日々の生活や、診察結果等を書いてます。
ブログ歴10年、ほぼ毎日更新中。
移植後の生活をいろいろシェアしたいです。

自分は障害者手帳一級です。

気管切開をしたとき1級に認定されました。

次回の更新は7月だけど、肺移植をして、異物が体の中にあるのと、免疫抑制剤を一生飲むことから、1級で継続だと思います。

障害者手帳には様々な特典?があります。

交通費がほとんど半額、高速代も常に半額、携帯の基本料や、WiMAXなどのネット代、水道代やNHKも。こちらは、基準が厳しいですが。
施設の入場料や駐車場代の割引。時には無料になったり。
最近知ったこともあります。知らないのはいろいろ損ですね。
支出を減らせるところは減らしていかないとなぁ。

今年の4月からの障害年金はどうなるかわからないけど。みなさん、移植後の障害年金はどうなんでしょう?