ましこ亭
きょうの夕飯はせっかくのGWなので外食しようと思い、近所をぶらつきました。そしたらちょっと賑わっているラーメン屋「ましこ亭」を見つけました。しばらく前から流行っている”和風とんこつ醤油”が売りらしく、TV取材の写真や紹介された雑誌が沢山あって、かなり有名みたいです。
チャレンジャーな自分は「伊勢えび海鮮ラーメン」を選んだんですが、最初の数口はむちゃくちゃ美味しかった。でも、途中で飽きちゃいました・・・(寝不足で体調が悪いのに、大盛りを選んじゃったからかも)
これで竹ノ塚のお気に入りラーメン店が2件になりました。今度は”和風とんこつ醤油”を食べたいです。
水泳
飲みに行く前に、プールでひと泳ぎしました。GWだけあって、遊びに連れにいってもらえない子供くらいしかいなくて、自由遊泳コースは貸切状態でした。 リラックスして泳いだら忘れていたターンのやり方を思い出しましたよ。
ちなみにプールの水圧って、静脈の血流がスムースになり、マッサージを受けるのと同様な血行促進効果があるんだって。やっぱり身体にいいんだね。
天満堂
今日は上野~秋葉原周辺をぶらつきました。
夕方、末広町駅のすぐ近くの「天満堂」というらーめん屋に入りました。”しゃべる自販機”と”広々としたモダンな店内”が印象的です。17時頃という時間帯のせいか、閑散としてて、店員さんがやけに多く感じられました。このあたりは、なにげにらーめん激戦区ですからね。
食べたメニューは「特製中華そば 980円」と「肉めし 180円」。京都ラーメンの老舗「ますたに」の系譜を受け継いでいるらしく、”鶏ガラ3層スープ(こってり→さっぱり→ピリ辛)”や”九条ねぎ”は同様です。個人的には、不味くはないけど、特別好み!ってわけでもないって感じかな。それより、肉めしが美味しかった印象が強いです。180円は安い!
帰るとき雑談をしていた沢山の店員さんが、「ありがとうございました~!」と一斉に元気よく言いました。老婆心ながら、「豪華な店内に、これだけの人件費を かけたら、割が合わないんじゃないの~?」って思っちゃいました。
バカの壁
今更ながら読んでみたんだけど、自分的にハマった!すげ~面白い!
脳内の働きの観点で人の行動を分析したりしているんだけど、一次方程式「y=ax」で人の行動が説明できちゃうなんて、びっくりです。
原理主義の怖さも自分なりにちょっと理解できました。この本に”自分はどうするべきか”という答えは無いんだけど、ちょっと視野が広がった気がします。
もんじゃ
会社帰りに同僚と月島のもんじゃを食べに行きました。
店が沢山あって迷った挙句、一番盛り上がっている店に入りました。狭い店内の座敷を上がると、小さなテーブルが並んでいて、海の家のような賑わいっぷりでした。
自分は王道らしき「めんたい餅入りもんじゃ」、同僚は「スタミナもんじゃ(ニンニク入り)」をオーダしました。結論から言うと俺の勝ちです(^ー^)vスタミナの方はニンニクに火が通らなくて半生の辛い状態でした。(案の定、翌日は一日臭かったです。)
それにしても、学生の頃食ったもんじゃって、具がこんなに多くなかった。別料金でベビースターを入れるか悩んでたレベル。キャベツなんて入ってなくて土手作ったりしてなかった。だから「だ~っ」って広がって流れちゃうんだけど、それで絵を作ったりして、それはそれで楽しかった気がする。
それが今では、こんな豪華なもんじゃ(?)を食べて、俺も大人になったなぁって改めて実感しました。
アキバ
今日は秋葉原周辺をぶらつきました。
いくつか店をまわって、石丸電気でドイツのSENNHEISERというメーカの「HD212pro」というヘッドフォンを買いました。もっといい音の物やデザインのいい物も沢山ありましたが、コストと音のバランスが良く、装着感の良さが気に入りました。
これでやっと、最近HMVで買った石野卓球の「Title#1」の低音が楽しめます♪「Title#1」は2曲目~3曲目の流れが最高にかっこいい です。「KARAOKE JACK」よりもクールな印象が強いですが、卓球独自のポップな感覚はちゃんとあります。今までのキャッチーだけど飽きちゃうって感じのアルバムではなくて長く聞ける、最高のアルバムだと思います。
ちなみに店を出たら、営業をしている「ロバート」に偶然遭遇しました。小雨が降ってちょっと寒かったせいか、人だかりにはなっておらず、ファンらしき女の子達が20名弱いただけでした。「はねる」は人気あるけど、騒ぎになるほど大物になってないって事かな。あまり面白そうじゃなかったので、写真だけ撮ってその場は離れました。
絵本
ネットを見てて、たまたま子供の頃読んだ絵本が復刊していることを知り、思わず買ってしまいました。
スズキコージ氏作の「クリスマス プレゼントン」です。独特な感性の絵に当時は少し怖がっていた記憶が少し蘇りました。ストーリーは特に感動する内容でもないので、人にお勧めはしません。
でも、子供の頃親に買ってもらったものなので、自分としては愛着がある本です。
少し暖かい気持ちになれました。
花見2
昨日に引き続き今日も花見です。上野公園の恐ろしいまでの人だかりを避けて、青山霊園に行きました。
外苑前から六本木方面へ桜の並んだ通りをのんびり散歩。人も程々の量で、とてもリフレッシュできました。お墓参りしているような人達もいましたが、明らかに宴会やっているような外国人の方々もいて・・・お墓の前で(゚ー゚;
その後、六本木ヒルズで昼食を食べた後、初めて展望台に上って、東京シティビューでとても綺麗な夜景を眺めました。昼間の晴れている時には富士山とかも見れちゃうらしいので、今度見てみたいです。その後は上野の飲み屋で、まったりお酒を飲みました。なかなか充実した一日だったな。
花見
今日は新宿御苑へ花見をしに行きました。まだ5分咲って感じでした。桜の木も上野公園ほど多くないけど、広々として人も新宿とは思えない少なさでした 。
お団子食べて、しばらくごろ~んとして・・・。とっても気持ちよかったです。
その後、In The Roomに家具を見に行きました。所々にいる白い犬のぬいぐるみがむちゃくちゃ可愛かった。
あと、moguっていう細かいビーズが餡子になっているクッションのカバーで、気に入った柄を見つけた。白地に向日葵のプリントがあるタイプ。
しかし衝動買いモードを抑えるため、ここは我慢・・・。この日記を読んで思い出した頃、買いに行こう。
残ってるかなぁ。
オリンピック出場決定
今回も会社の同僚たちと、六本木のスポーツバーへ行きました。この前来た時はバイキング形式の食べ放題がついていて、人数に比べて量の少ない料理が出るたびに醜い争いを繰り広げていましたが、今日はお酒だけをまったり飲んで観戦です。
試合はU22日本代表のオリンピック出場をかけたUAE戦でした。結果はA代表とは対照的に、前半から点をとって「3-0」の圧勝!!この世代の日本は本当に強くなりましたね。