微妙な変化 | 美心伝心

美心伝心

美心伝心 -美の心を伝える-

昨日の大阪出張から帰り、


今日は湘南は・・・藤沢。。。


ところ変われば・・・


言葉も変わる。。。


ここ湘南藤沢には、


たくさんの隠れ関西人がいる。


今日なんて、


2人も・・・



時々、


カウンセリングをしていると、


「先生!?


   もしかしなくても・・・関西の方ですよね???」


って標準語で聞かれる(笑)。。。


そう聞く女性は、、、


ほとんどが関西出身の方である。。。


関東に住んでいる関西出身の女性は・・・


隠れキリシタンのごとく、


隠れ関西人となっていることが多い。。。


つまり、


関西弁を完璧に封印し、


標準語をしれ~~~っと使っておられるのだ(笑)


なんでだろう?


標準語で普通に聞いてこられると、


当然・・・


僕はその人を関東の方だと思う。。。


当たり前だが・・・


だけど・・・


その方々は


「先生?関西の方ですか???」


・・・という言葉をさかいに、、、


安心するのか???


急にイントネーションが変わる。。。


見事なものだ。。。



僕は普段関西弁でしゃべっている。


しかし、


昨日大阪の病院で、


バリバリ関西人の看護師さんに、


「先生!なんなん???


  最近ことばおかしいで!!!」


・・・ってイントネーションを注意された。


僕は普通に関西弁をしゃべっているのに・・・のにだ!



バリバリの関西人が行う


関西弁の診断は、、、


隠れ関西人が気づかない


関西弁の微妙な変化に気がつくのである。。。



・・・ということは、、、


僕も含めて、


関東に住んでいる関西人の方々は、


全く新しい関西弁のイントネーションに変わってきているのかもしれない。。。