ラーメン紀行 新橋編 | 美心伝心

美心伝心

美心伝心 -美の心を伝える-

東京は・・・


新橋というところに行ってきた。


新橋はご存知のとおり、


サラリーマンのまち。。。


ニュース番組なんかで


サラリーマンの人たちが


街頭インタビューを受けているところである。


土曜日なのに、


しかも22時をまわっていたのに、


千鳥足のおじさんたちをたくさん見かけた。。。



そんな新橋にひときわ目立つラーメン屋さんがあった。


しかも混み混み。。。


その名は


美心伝心


博多天神


こ、このオープンな感じ・・・

そして、、、


あの丸イス。。。


グッドだ。。。


しかし、、、


この時期、、、


この吹きっさらしはきつい。。。


新橋には


ラーメン屋さんだけでなく、


このような感じのお店が結構多いのだ。。。



で・・・


そのラーメン!


美心伝心

「ラーメン バリカタ(*)下さい」


 (*)麺のかたさの表現、バリカタはバリバリかたいという意味、


    ちなみに一番“かたい”のは、『粉落とし』と言います。


僕はラーメンは“かため”が好き!


昔・・・


別の博多系のラーメン屋さんで


粉落としを注文したことがあるが、


あれは・・・


湯にサッと通すだけで、


『粉がまだついてるんとちゃう!』


・・・というぐらい粉々しくて、


かたかった。。。


それ以来は、


バリカタへ・・・



横のお兄さんが、


「この博多の味をだせるのは、


  ここしかないよね!」


って言っていた。



確かに・・・


美味しくて、



「替え玉1つ!」



・・・思わずおかわりしてしまった。