何とも言えない感覚⑮ | 美心伝心

美心伝心

美心伝心 -美の心を伝える-

今日は大阪出張


ここ大阪で味わった・・・


久しぶりの何とも言えない感覚だ。。。



今回の昼食は


なじみの・・・


“ときわ食堂”ではなく、


もんじゃ焼きのお店へ。。。



大阪でもんじゃ焼き???


そう!


大阪といえばお好み焼きである。


「もんじゃが好き!」


・・・なんて言えば裏切り者の烙印を押されてしまう(笑)。



しかし、


ここのお店の看板には


堂々と


むしろ勇気があるのか無謀なのか・・・


もんじゃ○○・・・って書いてある。


小さく・・・「お好み焼きあります」


って一応書いてはあったが。。。



・・・で、


店内はとってもにぎわっていて、


「これめっちゃ美味しいな!!!」


って食べてる学生風の2人組み、、、


「ちょっと○○ちゃん!


  もったいないやんか!


    持ってかえられへんねんで!!!


       全部食べ!!!」


・・・なんて子供に真剣に言ってるおばちゃんなんかもいた。



でも・・・


誰一人として、


もんじゃ焼きを注文している、、、


いや、


焼いている人すらいない・・・


ほぼ全員・・・


いや・・・


全員


“お好み焼き定食”


を食べているのだ。。。


  *ちなみに・・・お好み焼き定食とは・・・


     関西では、“お好み焼き”と“ご飯”と“お味噌汁”で一つの定食になるのである。


     つまりハンバーグ定食なんかと一緒で、


     お好み焼きをおかずにご飯を食べるのである。。。



おばちゃんが、、、


「おにいさん、何にしはんの?


  定食(もちろんお好み焼き定食)でよろしいか?」



「い、いや・・・


  もんじゃを一つ」



「おにいさん、定食のほうがお得やよ!」




こうやって・・・


みんなを・・・


お好み焼き定食にいざなうのである。。。



何とも言えない感覚であった。。。




ちなみに、、、


ここは・・・


大阪では珍しいもんじゃ焼きのお店である。。。