納涼 | 美心伝心

美心伝心

美心伝心 -美の心を伝える-

この時期、ほんと“暑い”・・・あんまり“暑い暑い汗”を連発すると


気持ちまで“熱く”なる。


そこで、この暑さを和らげようと、色々と頭の中で“納涼”なもの」をイメージしてみた・・・


風鈴、ビール、風鈴、ビール・・・・・う~~~~ん。 あまりにも、と、乏しすぎる。 


またあつ~~~くなってきた。いかん、いかん・・・・・


ふと、台所に目をやると、


そうめんがあった。人から頂いたものだ。

兵庫県の播州地区の名産 「揖保の糸」 である。


このそうめん、とっても美味しい。

人によって、そうめんの食べ方は違うが、


僕は、「おネギ」、「生姜」、「薄味のおつゆ」で食べる。


う~~~ん。 美味しい。


さあ~~~涼しくなってきたぞ。



そこで、もう一つご紹介。


京都に住んでたときに・・・そう、京都は盆地でとっても、暑い。


僕は涼むために、貴船神社 によく行った。

                (貴船川:貴船神社HPより)

こんな綺麗な川が流れている。


この清流の水で、贅沢にも・・・・

そう、「流しそうめん」 である。


舌まで、涼んだ。


機会があれば、是非とも行ってみて下さい。


ほんと、涼めますよ~~~!!!



あ~~~また行きたいなあ。


・・・・・・・1人納涼会でした。