学んだこと | 一蹴有魂

一蹴有魂

感謝の気持ちを込めて

こんにちわーー。


みなさん元気にしてますかー?北海道は大荒れの天気みたいですねー。


秋田はどうですか?


金沢はどうですか?


結構サッカーでいろんな県にすみついたんで気になちゃってます。


さてさて話は変わりマーーす。



先日ミャンマーのチームに身分証明のIDを教えてくれって言われました。


そうしたら、世界はみーんな持ってるみたいです。日本はないんですよね。


パスポートか、運転免許所か、保険諸、登記簿謄本などですが、日本以外の国はみーんな持ってるみたいです。


だから俺が持ってないというと信じてもらえませんでした。


知り合いに電話をかけて、説得してもらい、ミャンマーの日本大使館に電話してというと、事が収まりました。



運転免許所持ってたのでいちを見せたら、免許所の写真、ちょっと変顔したやつだったんです。


あごしゃくらせて…


それを見て笑ってました。これほんとにお前かって…言ってやりましたよ。成形したって。笑



ミャンマージョークですよ。



てなことで、日本だけなんでないのか不思議でした。


これも学んだことの一つですね。



国が違い、文化が違い、宗教が違いそれだと本当に考え方から何でも違うんだなーって思いました。



ちゃんと学んでいきます。日々学びです。