実技研修
O野:ねぇねぇ、これ楽しそうじゃない?
↓↓↓↓
ミスタードーナツ できるかなセット
森G:へぇー 粘土でこんなん作れるんですね。すごいですね。
↓ こんなん

O野:やりたいやろ?
森G:え? いや……
↓↓↓↓↓↓↓↓
というわけで、買ってきました。
「できるかなセット」粘土と型のセットと ドーナツ・ドリンクのセットで350円。

さっそく森Gが挑戦。

一緒にくっついてる型を使って、星形や波形で粘土を絞り出し、
ドーナツのカタチに仕上げて行きます。
粘土の色の調合加減が難しかったり、型に粘土がくっついてとれなかったり
森G25歳、「できるかなセット」で若干 難航気味。
それでもなにげに、
↓

↑ 近いものはできたんじゃないかと。
(ポンデリングとメカポンデリング)
たまには3次元アートもいいもんだね。
この、Ctrl + Z でやり直しができない緊張感。
まざってしまった粘土は元の色にはもどせないよ。
まるで人生みたいだね、森G。
ごまかすために 嘘を塗り重ねて しまいには真っ黒になっちゃうんだよね。
ね
森G★
↓↓↓↓
ミスタードーナツ できるかなセット
森G:へぇー 粘土でこんなん作れるんですね。すごいですね。
↓ こんなん

O野:やりたいやろ?
森G:え? いや……
↓↓↓↓↓↓↓↓
というわけで、買ってきました。
「できるかなセット」粘土と型のセットと ドーナツ・ドリンクのセットで350円。

さっそく森Gが挑戦。

一緒にくっついてる型を使って、星形や波形で粘土を絞り出し、
ドーナツのカタチに仕上げて行きます。
粘土の色の調合加減が難しかったり、型に粘土がくっついてとれなかったり
森G25歳、「できるかなセット」で若干 難航気味。
それでもなにげに、
↓

↑ 近いものはできたんじゃないかと。
(ポンデリングとメカポンデリング)
たまには3次元アートもいいもんだね。
この、Ctrl + Z でやり直しができない緊張感。
まざってしまった粘土は元の色にはもどせないよ。
まるで人生みたいだね、森G。
ごまかすために 嘘を塗り重ねて しまいには真っ黒になっちゃうんだよね。
ね
森G★福岡オフィス その2
今日も福岡オフィスについてのお話。
これちょっと怖いんですよ。
最近なにかしらのトラブル続きのオフィス。
例えば、
大野氏の耳鳴り、
macの原因不明のトラブル、
客もいないのに扉のノック音、
なぜ?
誰?
風邪?
俺?
ちょっと韻ふんでみました。
コワイネ
ね
セ・ン・パ・イ
おしまい
これちょっと怖いんですよ。
最近なにかしらのトラブル続きのオフィス。
例えば、
大野氏の耳鳴り、
macの原因不明のトラブル、
客もいないのに扉のノック音、
なぜ?
誰?
風邪?
俺?
ちょっと韻ふんでみました。
コワイネ
ね
セ・ン・パ・イ
おしまい
研修
森G:(中学生のブログを見ながら)中高生の女の子たちが
すごいクォリティの高いデコポ絵(※1)
作ってホームページにはりまくってますよ!!!
この子たちどうやってつくってるんですかね!!?
O野:それプリクラじゃね?
森G:プリクラって、こんなんできるんですか!?
↓↓↓↓↓
というわけで、嫌がる森Gを連れて今日はゲーセンに研修に。
目指すはプリクラコーナー
ゲーセンの一番奥で、ものすごく近寄りがたい空気を出してます。

↑ 森G 風俗店の客みたいです。
ゲーセンなんか久しぶり。ましてプリクラなんか何年ぶりってかんじ。
そこにあるのは、もはや私が知っているプリクラではありませんでした。
まず、あやしげに囲われた撮影ブースに入室。
広い!!明るい!!
正面にも上にもカメラがあり、全身撮影なんて当たり前なのね。
続いてフレームを選択。いっぱいある… 6個も選べんの?
でも選ぶ時間少ない!
そしてよくわからないまま撮影スタート!
…森G なんかアクションとれよ。
撮影が終了すると、別のブースで装飾タイム。
おぉー!この機械欲しい!
自動的に縁取られるペン、飛ばしまくれる光、花、ハート、星!
うーん。
負けたね こりゃ。
しかも最後にデコメとして保存もできるのネ…
というわけで、なかなか有意義な研修となりました。
私たちもがんばらネバ。

すごいクォリティの高いデコポ絵(※1)
作ってホームページにはりまくってますよ!!!
この子たちどうやってつくってるんですかね!!?
O野:それプリクラじゃね?
森G:プリクラって、こんなんできるんですか!?
↓↓↓↓↓
というわけで、嫌がる森Gを連れて今日はゲーセンに研修に。
目指すはプリクラコーナー

ゲーセンの一番奥で、ものすごく近寄りがたい空気を出してます。

↑ 森G 風俗店の客みたいです。
ゲーセンなんか久しぶり。ましてプリクラなんか何年ぶりってかんじ。
そこにあるのは、もはや私が知っているプリクラではありませんでした。
まず、あやしげに囲われた撮影ブースに入室。
広い!!明るい!!
正面にも上にもカメラがあり、全身撮影なんて当たり前なのね。
続いてフレームを選択。いっぱいある… 6個も選べんの?
でも選ぶ時間少ない!
そしてよくわからないまま撮影スタート!
…森G なんかアクションとれよ。
撮影が終了すると、別のブースで装飾タイム。
おぉー!この機械欲しい!
自動的に縁取られるペン、飛ばしまくれる光、花、ハート、星!
うーん。
負けたね こりゃ。
しかも最後にデコメとして保存もできるのネ…
というわけで、なかなか有意義な研修となりました。
私たちもがんばらネバ。

ブログはじめました
はじめまして。
こちらはドコモとauでデコメールの公式サイト「デコモール」を運営している
株式会社アクティブチャネルの福岡支社のブログです。
デコメの素材制作をはじめ、
グループ内のデザイン・制作一般を担当する部署として、
11月に福岡市の大名に事務所をオープンいたしました。
本社は東京の渋谷にあります。
なのになぜいきなり福岡なのか。
という歴史についてはまた後日にしまして、
とりあえず出来たばっかりの福岡支社。
フレッシュマンの森Gに、
本社のなっちょんマネージャーを あっと驚かせるブログを作れと指示したところ、
出来上がったのがこのトップデザインです。
どうですか このセンス。
福岡支社は、名刺にも明確に「デザイナーズオフィス」と書かれております。
にもかかわらず、どうですか このセンス。
森Gいわく、
博多といえば に●かせんべい
なのでそのパクリらしい。
デザイナーズオフィス… パクリからスタートか!!
ちなみに二の丸というのは、コレ。
↓

いいのか 福岡支社。
こちらはドコモとauでデコメールの公式サイト「デコモール」を運営している
株式会社アクティブチャネルの福岡支社のブログです。
デコメの素材制作をはじめ、
グループ内のデザイン・制作一般を担当する部署として、
11月に福岡市の大名に事務所をオープンいたしました。
本社は東京の渋谷にあります。
なのになぜいきなり福岡なのか。
という歴史についてはまた後日にしまして、
とりあえず出来たばっかりの福岡支社。
フレッシュマンの森Gに、
本社のなっちょんマネージャーを あっと驚かせるブログを作れと指示したところ、
出来上がったのがこのトップデザインです。
どうですか このセンス。
福岡支社は、名刺にも明確に「デザイナーズオフィス」と書かれております。
にもかかわらず、どうですか このセンス。
森Gいわく、
博多といえば に●かせんべい
なのでそのパクリらしい。
デザイナーズオフィス… パクリからスタートか!!
ちなみに二の丸というのは、コレ。
↓

いいのか 福岡支社。
