TARCの値の変化 | て~げ~ママより 沖縄からクレイセラピーでナチュラルライフ♪

て~げ~ママより 沖縄からクレイセラピーでナチュラルライフ♪

少し手を抜くくらいがちょうどよい⁉
クレイソムリエ®、て~げ~ママ(ズボラ母さん)の日常

日曜日の次女の怪我、まだかさぶたは残ってますがだいぶ良くなってます。

 

月曜日の朝、マヌカハニーを塗って終了しました。

 

ケアしたのはそれだけ。

顔だけど傷が残るようなことにはならなくてよかった照れ

だった女の子だもんね。

 

 

 

 

今日は病院デー。

 

先月の血液検査の報告が主です。

 

 

 

 

 

もうドキドキ。なんて言ったって体重が増えているもん。

 

朝起きて量ると・・・やばっ!   先月より1キロは増えてる・・・

 

ここの病院行ったばかりの頃は体調も悪く1ヶ月で2キロペースで体重が落ちてました。

 

半年で10キロ落ち。で、今すでに8キロ戻っているチュー

やっば~い  と思ったって後の祭り。

 

みなさんだって経験ありますでしょ。健康診断前に痩せようと思ったけど気づいたら明日だったってこと・・・  ⇐私だけ?

 

 

 

覚悟しながら次女をつれて病院へ~~

 

で、検査結果しめしながら、

先生 『ん~、体重は前回より1.5キロ増、初診より6.4キロ増・・・(沈黙)・・・でもまぁ、他の値が良くなっているからいいかぁ』

 

ほっ、とりあえずよかった・・・。

 

それから検査結果の報告がありましたが栄養はまだまだ不足、タンパク質もミネラルもビタミンンB群も・・・ 

 

ただ足りてはいないけど前回値(2016年10月)よりは全て良くはなってきている。

 

 

 

よかった、よかった本当によかった・・・

 

 

前回の検査はちょうど分子整合栄養医学をやりはじめてちょうど3か月の経過で何もしてなかったときの検査とほぼ変わらず。すごく優しい先生なんだけど優しくボロクソ言われました。

 

いや、優しいんだよ、先生は。心療内科なんていったことないけどカウンセラーと話すのってこんな感じなのかなー?って

 

いつでも強くたくましく、人前ではほとんど泣かない(を心掛けている)私。

ですが久々にポロポロと涙が溢れだしもとの弱い自分になってました。

 

 

ってあれ~、TARC(ターク、タルクとも)の値のことだったのに・・・

 

そうそう、TARCの数値は体の炎症の強さメラメラです。

 

2008年より保険適用になっています。

 

正常値は450pg/mg以下。

 

ですが2016年7月時点での数値は22,000でした。

 

2万って・・・

 

普段からのIgEも万単位なのでその時はまぁ、そんなもんだろって感じでしたが今回の検査結果の数値はなんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

828だよ

 

すごくない?

 

まだまだ2倍と基準値より高めですがそれでも2万あったころとくらべると格段に良くなっているのが数字でわかる。

 

まぁ、体感としてもわかってはいるんだけどね。

 

 

 

このTARCが面白くって体の炎症具合を数値化しているものだけど皮膚の見た目と必ず一致しないということ。

 

ステロイド塗って表面はすべすべできれいになってもまだ体の中で火がくすぶっていたらTARCの数値は高めです。ステロイドで完全に消火しているとTARCの数値は低くなります。

 

また逆も同じでステロイド塗らずにいてまだ見た目に残っていたとしてもTARCが正常値であればほぼ鎮火しているということになります。

 

 

 

身体の炎症が気になる方は何かの検査ついでにでもプラスでみてもらったらどうでしょうか?