4月3日(水)




今日は、4週間振りの治療と3ヶ月毎のCT検査の日でした。



行きたくないの気持ちが大きくて、いつも家を出る時間が遅くなってしまい、9時半を過ぎてしまいました。



雨予報なので、車で行きましたが、近いので5分もしないで病院に着きます。




血液検査をしてから、単純CT検査。


造影剤アレルギーがあるので、ここ2年位ずっと単純CTです。



血液検査の結果が出たら、外科の診察です。




まずは治験の件を聞かれたので、その報告をしました。




主治医は、ここのがんセンターの研究所に2年居たらしく、築地ランチの話になりました。



そして、血液検査の結果とCTの結果の話。


私の場合、あまり腫瘍マーカーはあてにならないらしい。


CEAは上がってるけど、CA19-9は下がっていて基準値内。


でも、CEAが倍倍で増えているのは気になります。



CTでは、少し腫瘍が大きくなって来てはいるが、抑えられてはいると思うとの見解。


アブゲムの時は、3ヶ月でもっとグッと大きくなっていたとの事。





患者会である方との会話で、私はイリノテカンが遺伝子的に合わなくて、もうフォルフィリノックスは使えないけど、1回の投与で腫瘍がグッと小さくなったという話をしたら、イリノテカンを抜いた、フォルフォックスが効く可能性があるかもとの情報があったので、それはどうですか?と聞いてみたら、

膵臓がんの標準治療ではないけど、やってみる価値はあるかも。

やりたいなら、やってみますか?

という感じでした。


とりあえず次のCTまでは、オニバイドを続行する事にしました。



そして、腰痛の件。


主治医が、整形外科のカルテやMRIの画像をもう一度確認してくださり、がん由来ではないとの事。


MRIも撮っているし、骨転移であればわかるとの事。





その後、脱毛の件を話したり、三男の小学校卒業式の写真をお見せしたり、色々と雑談をして、

じゃあ、治療頑張ってください!

と、ケモ室へ。




血液検査の結果が出るのが遅かったし、主治医との話も長かったので、点滴開始が12時半を過ぎてしまいました悲しい





お昼はケモ室で、点滴をしながら食べました。



吐き気止めの点滴2本 45分

オニバイド 1時間半

レボホリナート 2時間





今日は眠くて眠くて、眠っていたので、あっという間に終わりました


寝起きの顔ですニヤリ



その後、お持ち帰りの5FUを繋いでもらい終了。



お会計をして病院を後にしたのが、17時半。



今日も8時間の1日コースでした絶望




入院してた時から病棟でお世話になって、外科外来でも仲良くしていたナースが、ケモ室に異動になっていて、私に会えるのを楽しみにしていたと言ってくださって、嬉しかったですニコニコ



ケモ室の他の仲良しのナースから、また今日もおやつにお菓子を頂いてしまいましたラブ


抹茶のチョコのお菓子とお煎餅♡



あと、また別のナースから、沖縄のお土産のちんすこう♡



また抜針の日に、お礼のお菓子持って行かなきゃだわ爆笑




今日は朝に夕食準備したので、帰宅後はゆっくりしました!


夕食は、冷しゃぶにしました爆笑


簡単で、文句の出ないメニューです♡





今日のウィッグとコーデ。



アウター/カーキ

トップス/ピンク

ジャンパースカート/黒

バッグ/黒

シューズ/黒レース




いつもありがとうございます飛び出すハート

笑顔溢れる毎日を過ごせますようにキラキラ

はっぴーらいふクローバー