3月13日(水)


お天気は良かったけど、風が強かったです。





築地のがん研究センター中央病院まで、行って来ました。





この時の結果で、紹介状を持参して治験の話を聞きに行きました。



予約時間は9時半ですが、1時間前に来てくださいとの事。


電車でも車でも、家から築地まで1時間掛かります。

通勤ラッシュ時間って事で、迷わず車でGo車


夫が卒業式とは別に、今月はもう1日有給使いたいと言っていたので、夫も連れて行きました。



夫を一緒に連れて行くと、私の病状を聞いているうちに気分が悪くなって、どちらが病人かわからなくなるので、本当は1人で通院する方が気楽なんです!

メンタル弱々な夫なので悲しい



渋滞を考慮して、少し早めの7時過ぎに家を出て、8時過ぎには病院に着きました。


初診受付けをして、色々な書類を書かされて、毎回本人確認で名前と生年月日を言わされ…。

まあ、良いんだけど。


診察呼び出しベルは、有り難かったです。

呼ばれるまで、お茶してましたニコニコ



ようやく呼ばれたのは、予約時間から1時間以上経ってから。



担当医師は、とても優しくて話やすそうな先生でした。


まず、私のオニバイド治療期間にビックリされていましたびっくり



先生ニコ「オニバイドを2年間もやられているって事で、間違いないですか?」


ニコニコ「はい。2022年1月からなので、もう2年2ヶ月です。」


ニコ「何かの間違いかと思いました!2年もオニバイドやられているなんて、凄い事ですよ!」


ニコニコ「えー!そうなんですか?そういえば、ゲノム検査で行った病院の先生にもビックリされました!でも、4週おきにやっているので。」


ニコ「いやいや、4週おきでこれだけ抑えられて続けている事が凄いです!あと、薬は本当に痛み止めだけですか?これも凄いですね!」


なんて、やり取りがありました。



私の場合は骨髄抑制が酷くて4週に1回の治療だから、回数的にはそんなに多くないのですがあせる


オニバイド標準治療は、2週おきです。



薬は、腰痛の痛み止めのみ。


膵臓の働きを良くするお薬や下痢止め等は、今はもう使ってないです。


術後、半年でお薬は主治医と相談してやめました。私の場合、お薬を飲んでも飲まなくても変化がなかったので。



治験についてのお話の前に、抗がん剤治療についてと緩和ケア治療についてのお話もありました。


緩和ケア治療、私はまだしていないのですが、本当は抗がん剤治療を始める段階で、緩和治療も受けた方が良いとの事。


私は今腰痛もあるので、早く緩和治療も受けるように言われました。



そして、治験の話。

こちらでの治験は、第Ⅰ相試験。

治療は、ボランティアと考えてください。


第Ⅰ相:副作用確認 2〜3ヶ月に1〜2人づつ参加することが多い

第Ⅱ相:腫瘍縮小確認

第Ⅲ相:標準的治療との比較


治験前に最長1ヶ月の入院が必要。


希望をすれば名簿に載せて、参加可能な治療の連絡があればお声掛けしますが、膵がんの場合、ゲノム検査で合致したものの難しい見通しとの事でした。



治療に参加するかどうかは、まだ決めなくていいけど、もし治験希望の気持ちが少しでもあるなら、今日血液検査やCT検査などをしておく事もできますと言われました。



私はアレルギーや骨髄抑制が強く出るので、第Ⅰ相治験は、やらない事にして検査もお断りしました。



そうと決まったら、ちょうどお昼だし、さっさとお会計して、築地ランチ♡



実は夫、緊張してた?のか、あまり朝ごはんを食べれず、私の診察中には、どんどん気持ち悪くなったとの事。


どんだけメンタル弱いんだよ驚き



でも、ランチは食べると言うので、築地場外を散策して来ました♪





インバウンドで激混みあせる

しかも、聞いてはいたけど、インバウン丼の値段にビックリでしたガーン








海鮮丼を食べました!


現金払い価格のお店。普通のお値段設定です。

現金オンリーだったからか、日本人のお客さんばかりでした爆笑


美味しかったですラブ




そうそう、忘れていたけど、抗がん剤治療後1週間でして、いつものアレが来ました泣




はい!ゲーリーちゃん驚き



昨日も夜中にトイレに駆け込み、今日もランチ後トイレに駆け込みました爆笑



私は、ゲーリーでも割と好きな物を食べちゃってます爆笑


だって、消化の良い物とかにしても、どうせゲーリーなんだものてへぺろ




今日のウィッグとコーデ。




いつもありがとうございます飛び出すハート

笑顔溢れる毎日を過ごせますようにキラキラ

はっぴーらいふクローバー