鴫島イカダ 6月20日 | こりゃまた今日もズーボーか?

こりゃまた今日もズーボーか?

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちわ!照れ

前から行きたいと思っていた

「鴫島(しぎしま)イカダ」

に初挑戦です!チュー

釣果情報など、事前情報があまりにも無さすぎて

不安要素だらけですショボーン

ある意味フロンティアスピリットが刺激されます!チュー

アタリ餌も検討が付かないので、

取り敢えずフィッシャーズ金沢店で、

オキアミ、激荒、食い込みイエロー、活丸サナギを買い、生ボケも欲しかったんですが一匹73笑い泣き

いつまで続くのでしょうか「ボケインフレーション」

即決で諦めました。えー

この日は5時出船!

ギリギリ5時に船着場に到着てへぺろ

丁度数名の釣り客が道具を船に積み込んでおり

天魚も「予約の天魚っす!この船で間違いないっすか?」って船頭に確認。ヤバいヤバいガーンもうチョットで船が出るとこだったガーン

乗り場に車ベタ付けで荷物を積み込み即出船!

船着場と渡船。車はベタ付け駐車でOK!

鴫島イカダは全部で5基。

この日は全部埋まってました。

釣り客が多いと何か安心。釣れてる証拠ニヤリ

天魚は予約時、相乗りかまんなら大丈夫だ👌って

言われてたけど、1人乗りでした照れ

チヌ釣りっぽくない釣り客さん2組が相乗りしてました😅ルアーでもやりそうな感じの方達。

船頭さん分かってんだなぁってチョット感心!びっくり

天魚が乗ったイカダは

出船してこの辺りチュー

水深は20メートル位。

イカダ釣座から。 
イカダからの眺望。
イカダからの眺望。
船頭が漁礁の位置を教えてくれて、指示通り釣座を
決定!
先づ、竿とリールをセッティングして、5B打ってオキアミをベタ底で放置。
その間に団子バッカンやら何やらセッティング。
際中に穂先をチラ見するも無反応キョロキョロ
筏にアミカゴやらサビキの残骸が落ちてたので前日はアジ釣りしてたっぽい😓
初乗りの筏、全く読めないなぁ😓
考えてても、始まらない!寄せなきゃ!って事で早速団子開始!
団子1投目オキアミ。餌が抜けて無反応なので、50センチほど浮かせるとズボッと引ったくるアタリ!チュー
まあ予想通りの
中アジ25センチ位。お土産サイズ。
アジ狙いなら結構釣れそうな感じ。天魚は興味無し😅
餌を浮かせたらこの子達の餌食!
幸い底キープだと、カワハギなどの餌取りも居ないっぽいので、長待我慢の底キープ!口笛
ククッと前アタリの後、少し穂先がお辞儀したところを大きく合わせて、、、、乗りましたーっ!チュー
首振ってるこの感じ、決して大きくはないけど、
チヌさん。25センチくらい。
良かった。チヌ居てくれた爆笑
同じ釣法で同型を数匹追加!
団子が効いてきたっぽい!
良い加減サイズアップさせたくって、折角コーンを買って来たから使わなきゃって事で
間違えちゃったてへぺろ
クリームコーン笑い泣き
クリーミィなコーン笑い泣き
使いモンになりゃしない!
団子の集魚剤としてバッカンにぶち込みました!プンプン
気分を変えて激荒のコーン。
活丸のサナギ。
激荒の屑サナギ。
うーん。アタラない。
おうたさんでは良く釣れたのに、此処ではアタラ無い。
微かにアタルけどチヌっぽく無い。えー
アンコにしたり、混ぜにしたり長期戦でステージ創りに使うしか無いようです😓
この日は前日スーパーで生アサリを購入してたので、オキアミばっかじゃ飽きて釣れなくなる事も考慮して
付餌にアサリ追加!
殻を剥いて4〜5個を針に縫い刺してベタ底キープ!
早速前アタリからチヌらしきアタリ!
すかさず合わせて、肩に重さが乗ります!
ソコソコの重量感。
ヤリトリがメッチャ楽しいです!爆笑
魚影が見えてきました!
チヌです!良型です!40半ばって感じです。
今回はタモ網ちゃんと創ってあるから無事にネットイン!
メジャー計測で44せんち!
今日の最大寸となりました!爆笑
今日アサリを使って何枚か釣れました。
アサリで来る奴はナイスサイズばかりでした!
オキアミで昼前に
レーグー!
真っ黒な瞳がキュートです!
もっと釣れるかと思いましたが一匹だけでしたえー
昼以降釣果がグッと釣果が落ちて来ました。
ステージ期待の3時半以降は死海状態になり
結局後片付けを逆算して4時半まで釣りしました!
結果は

こんな感じ。

結局最後まで釣りしてたのは天魚だけでした爆笑

迎え船で船頭が言ってたけど、どのイカダも小型ながらチヌは釣れてた様です!チヌは最大46センチで、アジは38センチだったらしい。

コンスタントに38センチ釣れるならアジ釣りアリかもニヤリ

まあ楽しかったです!釣り場の選択肢が1つ増えました!

帰りは「みず」今日は空いてました!笑い泣き

もちろんマンガ盛り!

焼き牡蠣!

美味かった。海のエキスが凝縮されていてメッチャ美味しい!ラブ

次回も食べよう!そういえばサザエもあったなあ照れ

お腹いっぱいになったところで、いつもの

so you!

言うまでもありませんねウインク

カセとは違って、

イカダにはイカダの面白さがありますよね!

今日も楽しかったなあ。

前回パラソルぶっ壊れて、注文したパラソルが間に合わず曇ったり晴れたりだったけど、晴れた時はメッチャ暑かったえーんしかも帽子を車に忘れちゃって結構キツかったガーン

次回の釣りまでにパラソル届くかなあ。😅

7月はMB氏の北陸遠征なので、おたのしみに!

それでは次回のブログにて!