岩本渡船 8月15日 帰省釣行2日目 | こりゃまた今日もズーボーか?

こりゃまた今日もズーボーか?

ブログの説明を入力します。

皆様こんにちは😃
お盆釣行の2日目のアップに少し間が空いてしまいました😅
再びMB氏との釣行です!
船頭から「天魚さん5時なー!」って事でしたので、紀勢道おりて直ぐのエサ市場で餌を購入し、MB氏と「岩本さん、多分今日はめっさ人多いでー。」みたいな話をしながら、4時半頃に天満浦に到着!
未だ暗い岩本さんの乗り場。
思ったより釣り客は少ない感じ。
その中に、「カンピンタン」さん、「ヌルヌル」さん、「師匠」さんが居ました😀
程なくして、船頭と若が到着し船に岩本名物の「リレー方式」で荷物を積み込みます。
さあ、出船です!
火力発電所煙突を眺めるMB氏。
尾鷲のシンボルとも言えるこの煙突も、発電所も解体工事が始まっており、多分天魚は見納めです。えーん
なんか、淋しくなりました。
間も無く釣り場に到着。
船頭任せで、今日は「浅場」に降ります。
天魚は岸側。MB氏は沖側です。
今日はボケが手に入ったので、モーニング狙いでボケで落とし込みます。
コツコツと穂先に小さなアタリがあり、グイッと入ったので、すかさず合わせを入れたら、重量級の引き!
エイっぽい引きです!
ロープに巻かれてラインブレイク!ガーン
気を取り直して団子を始めます。
覚悟はしていましたが、バーサーがゴイゴイスーです笑い泣き流石に底までは来ないので釣れはしませんが、
ラインにスレて来るので超迷惑です。ムキー
今日は1発目から、ボラが寄っているみたいで団子アタリがあり良い感じです爆笑
へーさん。
ヘダイやチャリコが飽きない程度に釣れてくれます。
MB氏も似た感じの釣果です照れ
チヌの顔が見たいので、サナギやコーンを使うのですが、全くアタリませんショボーン
そんな中、又々MB氏が、11時ごろサナギで40足らずのチヌを釣りました!ニヤリ
時合が来たーっ!爆笑
テンション上がります!
しかし、、、、サナギもコーンも全くアタリません。
オキアミやボケにはアタリがあり、
相変わらずへーさんとチャリコが釣れますショボーン
ヤ、ヤバイ。このままでは串本の二の舞だ!ガーン
手を変え、エサを変え試行錯誤を繰り返します。
状況は変わりません笑い泣き
こりゃあ又ズーボーかなあチュー
夕方の時合を信じて、一点集中で濃い団子を打ちステージ作りに専念しますプンプン
14時位でした!強烈にズボッたアタリを合わせると、強烈な引き!チュー大鯛か?小割りの外へと誘導して綱引きが始まります!
時間にして5分位でしょうか?やっと魚影が見えて来ました!
でっ!でかい!チュー
MB氏もやり取りを見届けています。爆笑
見えて来たーっ!たっ鯛!、、鯛?、、 
トドやーっ!笑い泣き
MB氏が冷静に「そうやろうなぁ。やっぱりトドかぁ。」
恥っずい!多分大鯛やわぁ!なんて言ってた自分が恥っずい笑い泣き
MB氏よ!いっそ憐まず爆笑しておくれーっ!笑い泣き
折角作ったステージを荒らしてしまいました。
一からステージの作り直しです。ショボーン
何も起きないまま時間が過ぎて行きます。
MB氏も似た感じでチャリコや、ヘダイを釣ってます。
救いはゴンズイが意外に少なかった事。
いかんせん夏の岩本渡船では、ゴンズイ対策が鍵を握りますので。
MB氏が天魚ー。もう3時回ったでー。
と時間を教えてくれます。
迎えは5時。片付けの時間も逆算すると、あと1時間半足らず。
するとどうでしょう。表層で猛威を奮っていたサバの群れが突如居なくなりました。びっくり
時間にして15時40分。
活発な団子アタリが永遠に終わりません。
あれ?そんなに固く団子握って無いけどなあ。
まさか、吸い込んだ?ボラが餌まで吸い込んだかー!
ゆっくり竿を煽ると、、、乗ってるわ!
もうっ!ムキーっとやり取り始まります!
ボラ吸い込んどったわー!ってMB氏に言うと、最後まで魚影見んとチヌかもしれんでー。ってMB氏。
団子アタリからそのまんまやでー。ボラっすわー!えー
しかもこの引き。ん?首振ってる。中ボラか?
薄っすら魚影が見えて来た。えっ!、、、、
チヌやーっ!チュー
意味不明なスイッチの入り方に????ってなりながら、ネットイン!
ほら見てみぃや!チヌやん!ってMB氏。
その通りっす!チュー
47センチ。 
釣ったのでは無く、勝手に釣れた。釣った気がしない笑い泣き
そうMB氏に愚痴っていると、「天魚が、ステージをしっかり作ったから釣れたんやで!釣れたんじゃ無く釣ったんやで!」と言ってくれた!
素直にありがとう!笑い泣き
ズーボー回避!一安心。照れ
イメージしていた、夕方の時合に向けたステージは間に合ったんだと思います。
次の一投で、
35センチ位
42センチ位。
ヘダイも挟みつつ、立て続けに釣れました!爆笑
しかし、サバの群れが帰って来ました!今日一の群れです。スレアタリでラインを持って行くので釣りになりませんムキー
間も無く終了ー!
今回はお盆と言う事もあり、無意味な殺生はせず、チヌ は元気なうちに放流してあげました。
なので、岩本渡船の計測は今回無しです照れ
迎えの船での他の釣り師さん達のの釣果ですが、皆さんボチボチ釣っておられました。
カンピンタンさん達は、、、、、YouTubeで!

帰港後、再度煙突を撮影。
次に来れるとしたら12月。流石にもう無いでしょうねショボーンオブジェとして残して欲しいもんです。
帰りはいつもの一力庵!
写真撮り忘れました😅
天魚はとんかつ定食大。MB氏は控え目の唐揚げ定食。
お盆のせいか、一力庵は超満員!バイトの子も居なくて、おばちゃん一人で大忙し!気長にMB氏と反省会しながら、サーブされるのを待ちました照れ
いつも美味しい料理をありがとう!
しかし、紀北の海はやっぱり良いなあ。
絶好の秋に来れないのはとても残念。
それでは皆様、次回のブログにて!