おうた民宿 5月23日 | こりゃまた今日もズーボーか?

こりゃまた今日もズーボーか?

ブログの説明を入力します。

皆様。大変ご無沙汰しております。中々に紆余曲折がありまして、前回より約半年振りの更新となります笑い泣き
こんなブログに、日々お越し頂きありがとうございます爆笑
この度はコロナウイルスに罹患された方、多大な影響を受けられました方々にお見舞い申し上げます。😔
やっと、公私共に一段落し、久しぶりに釣りに出かけられました。
おうた民宿さん!島田渡船さんの真隣ですウインク
橋桁の右に見える建物がおうた民宿さん!
この日は薄っすら光の差す曇り空。
チヌ釣りには最適って感じですニヤリ
5時出船で牡蠣棚付きのカセに向かいます!

ロケーションはこんな感じです。写真では見にくいかもですが、2枚目奥に和倉温泉が見えます。
この日はボケが無くて買えずオキアミと食い渋りイエローと激荒が付餌です。
先ずは用意がてらに、オキアミを落とし込み放置プレイ口笛
岸側向きに釣座を構えます。後は牡蠣棚。水深10M位
周りのポジショニングをしていたら、、、ガタガタッ!
穂先が海面にツッコミました!びっくり
急いで竿を掴みバトルスタート!チュー
かなりの引きです何度か穂先が海面に刺さります!ムキー
中層辺りで恒例の「すぽっ!」
抜けました。笑い泣き でも、、、
不思議と悔しくありません。久々の手応えに少し感動!爆笑
次からの落とし込みは、
小あじちゃん。
落とし込みでは底まで持ちません。ショボーン
それでは、団子スタートです。
この日は大潮。流れがあります。底から30㎝も浮けば
小あじの餌食。
4Bのオモリを打って底をキープすれば何者かに瞬殺!
サナギ、コーンは待てども待てども不動の如し。
先ずは「何者」の正体を知るために、針を小さくします。ニヤリ
コツコツの当たりを捉えて釣れたのは
「ぐーふー」ムキー
ブーブー言って膨れる姿に頭に来て写真撮るのも忘れて大遠投で海にリリースしましたチューやさスィー!
そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎますガーン
そこで、底に折角作ったステージを捨て(どうせ外道天国)
牡蠣棚側に釣座を変更。70㎝位の所に海綿だらけのロープが有りますが、より牡蠣棚近くを狙えるのと、マイロッドの長さが178なので何とかなりそうです!プンプン
牡蠣棚側
1投目からコーンでスタート。
すると、コツコツと小さなアタリがあります。びっくり
岸側では無反応でしたが、、、、
オキアミで浮かせると
小アジー!
まぁそりゃそうですけど。ショボーン
気を取り直して、イエローで。着底団子から、強引に刺し餌を抜いて底キープ!   すると、、、
クッククッっと穂先が御辞儀しました。
まっまさか?シュバッ!っと今日イチの合わせを入れました!チュー
そんなに重量感は有りませんが、込みに逃げ込もうとするのを引っ張り出してのバトル!この引きは、この引きは、、、、
腹パンヌーチー!30㎝位
ありがとう。ホントにありがとう。貴方をお待ちしておりましたラブ
時間は10時半。
同じ釣法で


立て続けに3枚!
楽しいです。楽し過ぎます!チュー
お昼までに更に2枚追加して、合計6枚!大体30半ばサイズ。 
昼前辺りからパタッと釣れなくなりました。小アジは高活性!笑い泣き せめて倍位のサイズなら、、、
又々ヤツらが勢いを増し、瞬殺劇の始まりですえーん
この日の終了は4時。
午後を回るとメッチャ早いんですよキョロキョロ
かかり釣りあるあるだと思います!照れ
外道を交わしながら40cmを頭に2枚追加して終了!
4時に迎えと思い、片付け、清掃して待ちます。
あれ?っ他のグループ未だ片付け無いなぁ。びっくり
迎え待ってると、おうたさんより入電。
時間を見ると4時ジャスト!4時にお迎えスタートパターンね!ガーン初めての渡船屋あるある照れ
スカリの中はこんな感じ。
皆んな元気なんで、ホントに優しく放流してあげようと思ったので、並べてパシャリ📸!は控えましたニヤリ
船頭に、釣れましたありがとう!の報告の為に、迎えまでスカリに入れときました。
お迎えが来ました!船頭の、「どうだった?」に、お陰様で釣れました!「何匹?」8匹です!「よー釣れたなあ」に、全部リリースしますね!「逃すなら他の釣客にあげてよ!貰ってくれるから。」、、、
貰ってくれるなら。と半信半疑。無理矢理なら嫌だなぁってチョット憂鬱ショボーン
帰りの船中で
「チヌ要らんか?要らないなら天魚さん逃すらしいよー」
すると、、、「貰います!」「下さいーっ!」「貰って良いんですか?」って大盛況!爆笑
なんか、貰ってもらうのがメッチャ嬉しい!爆笑
全員お嫁に行きました照れお婿かも、、(性転換するからどっちでも良いかな)
帰り道から見るおうた民宿さん。橋の下に見える建物。
ちなみに料金後払いで、「pay payもカードも使えるけどどうする!」
って聞かれましたびっくりアナログ人間の天魚はもちろん現金で!ニヤリ時代ですねぇー。
久しぶりに釣りしたけど、楽しかったなあ。爆笑
いつもなら、和倉温泉直行だけど、コロナで自主規制の為、旅館など休業中。まあ仕方ないか。
腹ペコなので、帰りは「みず」で食べて帰ります!
地元の人たちが、経営してる食堂なので、お一人様入店は、アウェイ感がハンパありません!チュー
地元の方々が、地元ネタで盛り上がってる中、孤独な食事ですチュー
600円定食をオーダーしました!
ご飯は自分でよそいます。おかわり100円要ります。
なので、一回でてんこ盛りに!卓上の「ゆかり」をタップリかけます!ラブ
腹ペコなので、メッチャ美味いです!
瞬殺で平らげ、コイツをオーダーします。
焼き牡蠣。1個130円 安っすー!
焼かれてアツアツで丸々殻ごとサーブされます!
だから、軍手と、貝ナイフもセットです😊
超美味かった!
でも、カセと同じ匂いがしました笑い泣きチャンチャン♬
ではでは、又のブログでお会いしましょう!爆笑