あけましておめでとうございます!←えーっ!今頃? | こりゃまた今日もズーボーか?

こりゃまた今日もズーボーか?

ブログの説明を入力します。

皆様、あけましておめでとう御座います。久々に更新致します!😅
職種柄、お正月が激務な上、風邪をこじらせ、フラフラになりながら、やっと少し余裕が出来ました!
北陸は、話には聞いていましたが、ホントに雨ばかり。カラッと気持ちよく晴れる日がありません😅。イメージは雪で辺り一面真っ白って感じでしたが、今年は雪が全然降りません😅
此方に転勤になるとき、皆に「金沢は、魚介類が豊富で食べ物が美味しいから良いじゃない!」
って言われましたけど、決して安くなく、その金額を出せば正直何処でも食べれるよって感じです。
すみません前置き長くなりました!
簡潔に!
11月より石川に転勤になりまして、北陸にかかり釣りが出来る場所ってあるのかなぁ?って探しました。
ありましたっ!😊
取り敢えず「カセの島田」さん!😊
能登半島の口みたいな所にあります。


右も左も分からないまま予約を入れて門を叩きました!爆笑
心配は、餌屋さん。
早朝に営業してる店はあるのかなあ?ガーン
何とかありました!爆笑
初めての土地では不安ばかりですショボーン
有名な和倉温泉の近くの釣具屋さんが開いてました!
ここで、「北陸なんとか?」て、箱団子とコーン団子チヌ とメガミックスチヌ 。オキアミ、激荒を購入!
ボケや、カメジャコはありません。そもそも此のエリアには無いみたいです😅
まあ、コレだけで十分です。
この日は平日でしたが、私を含め釣り客は5名。
船頭に、狙いはチヌ ですって用件を告げ、全てお任せのカセに乗りました。😅
こんな感じです。



ビン玉の下は牡蠣の棚。
メッチャ良い雰囲気😊
不安要素は「透明度が高過ぎる!」って事😅
釣行直前に「セイハコウSP RC83」が到着しましたので、早速シェイクダウンしました😊



使い勝手は中々上々!ウインク
普段は「リミテッドRC83」を使ってますが、
比較して、感じたのは「軽さ」はデータが示す通り勿論の事、良い意味も悪い意味も含めて「遊びの無さ」「フリクションロス」です。
ハッキリ言って「ピーキー」ですびっくり
短時間で、勝敗を競うコンペティターには必須要素でしょうキョロキョロ
まあ、使用者のフィーリングの部分も左右する点なんですけどね😅
YouTuberの「楽しいちぬ釣りの横山さん」は新型RC83を絶賛されてましたが、個人的感想は一長一短って感じです。
今、リールの買い替えを検討中の方には、勿論、コスト、性能面などトータルで一押し確定なんですが爆笑
話がそれました照れ
島田さんは、貸し桶は和歌山、三重とは違いありません。
普通にバッカンで団子を混ぜます😊
ボチボチ準備を済ませて、最初から、団子スタートです。
団子アタリはありませんが、付餌のオキアミには小さなアタリがあります。
合わせを入れられ無いままに何投目かに激荒のボロサナギ房がけで「押さえ込むアタリ」で
チンタくん!はじめまして!
チヌ 釣れました。😊
この時期特有のサイズですね!😊
って事は、、、、
チヌ ってサイズになりますかね?30センチ位。
外道の写真は撮りませんでしたが、20センチ未満のアジをおり混ぜながらチンタが数釣れます😅
暇なく結構釣れました😊
晩秋の数釣りを堪能できました!
ホントに小さいモノはリリースしてましたので、この日は入れ食いでした😅
船頭に「常連でもコレだけ釣らんで!」とお褒めの言葉を頂きました😊
紀東紀北紀州のかかり釣り師のレベルは高いんだゼ!って胸中に押さえ込み、
「いやーっ良いカセ載せて頂いて有り難うございましたっ!」ってリップサービス!
おかげでこの後、20時まで船頭とトークタイム突入!笑い泣き
周りは真っ暗です。
また来ますよ「島田さん」って帰り際に挨拶して、
少し冷えた身体を、労る為に「和倉温泉」に向かいます!
まあ、島田さんから、近くなんで直ぐに着きます。


和倉温泉総湯!
和倉温泉初めてでしたけど、巨大なホテルが立ち並ぶ温泉リゾートでした😅
勝手に鄙びた北陸の温泉地をイメージしてすみませんでした😅
写真には撮れませんでしたが、総湯は、綺麗で広くて肌に優しいお湯で、凄く気に入りました!
学生時代、ツーリングライダーでタオル一枚でアチコチの温泉を梯子しまくった私が保証します。
「とっても、良い温泉です!」爆笑
人気があるらしく、平日なのに駐車場一杯でした😅 
ホテルに立派な浴室があるにも関わらず、宿泊客も入りに来ておられました😊
しっかし、タダでさえ腹ペコなのに、グルメポイントがありません!
腹ペコで温泉に入ったので餓鬼状態です😅
和倉温泉内にコンビニがありましたので取り敢えずおにぎりだけで、栄養補給を済ませました😅
ホントは皆様に地元グルメをお伝えしたかったのにえーん
次回の宿題と致しますチュー
あれから、忙しかったり天候悪かったりで釣りに行けてません!
僅かに、貰えた年末の休みで.MB氏と岩本渡船に釣りに行きました!
様子は後日てへぺろ