梅雨明けしましたね~
洗濯物が乾いて嬉しいっす
ときに
ちまたに増えてきた「海外の人」
私のすむエリアは お散歩や観光で
国内外の方で賑わうのですが
最近海外の方が更に増えてる気がします
子連れ
声をかけて頂くことがちょいちょいあり
今日も魚屋さんで切り身を買って
さぁ かえろうとしたら
海外のご家族さんに呼び止められ
ガイドブックを指差され道を聞かれて

つたない英語と身ぶりでお伝えしました

最近はテレビでも
日本に来る海外の方たちの番組が多くあり
恥ずかしがらずにサポートしていいんだ

という風潮に助けられているかも
日本の旅行を楽しんでほしいなあ

日本のよいところをたくさん見て
好きになってほしいなあ
みたいな気持ちが
つたない英語を話す恥ずかしさを
上回る様になってきた気がします

年取って面の皮が厚くなっただけかも
このままインバウンドが続いて
町に海外の方たちがもっともっと増えたら
今も続く日本人の
「いやいや あたしゃ英語しゃべれません」
という心の中の鎖国は
持ち前のおもてなしの心

開かれてしまうんじゃないかしらん


と ふと思った魚屋さんの帰り道でした
て、
そもそも鎖国してるの私だけ

これまた失礼いたしました(古
)