にゃーたんの唇に水ぶくれができていて
月曜に早引けをして小児科へ行きました
やけどっぽくもあるし
ヘルペスかもしれないし
飛び火かもしれない
と 痒み止めの軟膏をもらってきました
昨日の朝になり
更に2.3粒増えてたけれど
熱がなければ保育園は休ませなくてもよいと教わっていたので登園させ
18:00にお迎えに行ったら
大小合わせて10粒位に増殖してる
そこから皮膚科へ連れていって20:00前にようやくみてもらえてすぐに
口唇ヘルペスですね。
と。
子供はヘルペスになると
一気にぶわっとでやすいよ
風邪を治さないとヘルペスの活動も収まらないよ
お母さんといるのが一番です
うつすかもしれないから3日位は保育園休ませた方がいいよ
とおじいちゃん先生に言われ
抗ウイルス薬の塗り薬をもらって帰ってきました
相当ストレスたまってたのかなぁ

新しい環境で1ヶ月近く経って

疲労が一気に出たのかも
数週間前に
私も初めて口唇ヘルペスができたので
その時にうつしちゃったのかも

申し訳ない気持ちと
でも 頑張ってもらうしかないから
あまり可哀想と思いすぎちゃいけない
と言う気持ち
今日は久しぶりに二人で
朝からゆっくりしています
保育園であまりお昼寝できていなくて
と昨日も言われたけど
今朝はたまごのお粥を二人でたべて
お布団に戻ってねっころがりながら
パイパイしてたら
速攻二度寝してくれました

私も横でごろごろしたまま
スマホをポチポチ
テレビでは先月まで当たり前にのんびり見ていた教育番組が流れて
あー こういう幸せな(怠慢な!?)生活してたよなぁって
もはや懐かしくすら感じてしまう
復帰まであと6日
3日も保育園を休ませたら
土日が来て5連休になっちゃう…
この1ヶ月の練習が 今回のお休みでリセットされたらどうしよう

また1から辛い思いをさせることになったらどうしよう
でも
最後に二人でゆっくりぺったりできる時間をつくってくれてありがとう
という気持ちもあり
また不感症モードを発動しなくちゃ
思いながらも涙がでるなぁ
一回くらい泣いてもいいか。