【日常】倉ヶ岳でやっとミヤマクワガタを見つけました | FX兼業トレーダーの日常

FX兼業トレーダーの日常

FX兼業トレーダーとして結果報告や日常を淡々と描いていきます。

今日はクワガタ探しで、倉ヶ岳まで行ってきました。

倉ヶ岳 (くらがたけ):565m - 山と溪谷オンライン (yamakei-online.com)

倉ヶ岳でクワガタを見つけたのは、小学校の遠足以来で、前に行ったときは、どこを探せばよいか全くわからず、今回もとりあえず探してみるかと行ってみました。

 

平日だから。誰も居ないと思ったけど、木の伐採をやっていて、倉ヶ岳までは行けませんでした。

そうとは知らず、倉ヶ岳目指して道を外れて道なりに進んだら、ちょうど探しやすい木を見つけました。

これが大当たり!!!いきなりくぼみで大きな甲虫のお尻があり、捕まえて引っ張り出したら、大きなミヤマクワガタでした。

ミヤマは元気で動き回るので、苦労して撮影しました。

 

さらに近くにコクワガタのオスとメスが居ると思ったら、両者ともスジクワガタでした。ただオスを捕まえて撮影しようとしたら、こちらも元気で、逃げられて撮影できず。オスの顎はコクワガタと少し違ったので見分けがつきました。

仕方なく、メスだけ撮影。丁度樹液を求めてゾウムシも居たので、ゾウムシも撮影。

メス同士がバトルをして1匹落ちました。

 

この後他の木を探したけど、全然見つからず。ただの人間には樹液が出ている木を探し出すのは無理で、今回たまたま見つけられて、ほんとよかった。

 

ミヤマクワガタをやっと見れたので、次はノコギリクワガタやヒラタクワガタ、コクワガタを見たい。一番の願望はオオクワガタだけど、地理的に無理なのが残念。