投資専門ライターの日常

投資専門ライターの日常

投資専門ライターの南 歳三の日常的に行われる投資関係の話やライターの出来事をつれづれに公開するブログ。

投資専門のライターをやっています。お仕事の依頼はツイッターの

@minamitosizou2

からDMで依頼してください。

アニメ「花咲くいろは」が好きで舞台となった金沢・湯涌によく行きます。

いつも使っているFXの会社です。株を証拠金代わりに使えるのとチャートが見やすくて、とても重宝しています。



テーマ:

前回MACDで稼いでマクドナルドに行くということを書いて、引き続きMACDを利用していました。結果はMACDは100%じゃなくて、MACDも使えないということになりました。

 

相場参加者の心理パワーが強すぎると、オシレーター系のテクニカル分析でも逆張りには使えなくて、もう打つ手なしに思えてきましたが、もう一つボリンジャーバンドで時間足のバンドのやつがあって、望みをこれに賭けてスキャルピングはやめるつもりでした。

 

しかしチャートが動くと。心情的に仕掛けたくなって、いつもと同じようにトレードをしていました。それでまたロングが捕まって、結局時間足のバンドのを使わずに終わりました。

 

それでもトレードのレベルがアップして、上昇トレンドに入っているのにショートで稼いでいました。トレード判断はローソク足と移動平均線だけです。

 

結局トレードで稼げたので、マクドナルドに行くことにして、帰宅途中のマクドナルドに寄ってきました。数十年ぶりのマックです(数年前に東京行った時も利用していません)。

ちゃんと利用してきました。ドライブスルーは落ち着いて注文したかったので、今回はパスです。食事は店内は落ち着けないので、自宅にお持ち帰りして食べました。

 

おいしかったけど、しばらくマクドナルドは行かないです。金を落とすなら湯涌の商店街にしたいので、次はいつになるかわかりません。


テーマ:

ただ今ライターのお仕事で「積立FX」の記事を書くことになって、実際にログインして使ってみないとわからないことがあるから、積立FXを始めました。

 

積み立てる通貨はトルコリラでして、理由としては少額で長期保有ならばスワップで稼がないと駄目で、トルコリラはリスクが高いけど、レバレッジが最高3倍と低レバでトルコリラは2倍までと、リスクは大丈夫です。

 

ただ手数料が高いというか、スプレッドが広いから、買い付けが多額ならば自分で手作業で買い付けた方が、良かったと思えるくらいです。

 

とりあえずログインできるようにして内情がわかったおかげで、正確な記事が書けます。運用に関してはこちらは遊びです。スプが広すぎて。売却も全額しかできないから、トレードに向いていないから、トレードをするなら普通のFXの方でやります。

 

 

 

 


テーマ:

朝、何気に株価を見たら、保有している2193クックパッドが上がっていました。慌てて買われている理由を探したけど見つからず、一応利確しておこうと現在値の290円で指したら、291円で約定しました。20円上がっていたからいい稼ぎになったと思ったけど、買値に気付き、それなりの稼ぎだと落ち着きを取り戻すことに。

 

買われた理由は日経の記事だそうで、日経読んでいないから詳細はわかりません。もぅ株主じゃないのでクックパッドが何をしようが赤の他人です。

 

クックパッドの利確で、株はもう何連勝か数えていませんが、ずっと勝ち続けています。株が儲かるから新しいのを買いたいところだけど、肝心のFXが話にならなくて、新しく株を買っていられません。だからしばらく株の方はお休みになります。余裕ができたらまた再開しようと思います。


テーマ:

FXですが、マネーパートナーズのスマホアプリを使うようになって、MACDも使うようになりました。MACDはPCでも使っていたのですが、使えないと使わなくなっていました。

 

今回使いだしたのは、とあるシグナルに気付いて、そのシグナルの精度が高いから、これはいいわとデイトレに使うようになりました。

 

MACDのおかげでトレードミスが大幅に減って、トレードがうまくいくようになりました。ただ問題点として、精度が100%じゃないこと。シグナルを待っていたらトレードチャンスを逃してしまう問題があって、シグナルが出る前に動いてしまってミスすることが度々あります。おかげで昨日はせっかくの儲けを飛ばしてしまいました。

 

だから自制して、急いでエントリーしないようにしています。他にもロングのポジションがたくさん捕まっていて、もうこれ以上増やせないので、まだロングでエントリーできない問題があります。ロングができないから無理してショートで稼ごうとして失敗になっています。これも自制して、エントリーを抑えています。

 

一応MACDの陰で成績が良くなってきたから、お礼みたいなものでMACDだからマクドナルドに行こうかと思います。当然十分稼げてからの話なので、マクドナルドに行けるように頑張ります。

 

一応マクドナルドのティッカーはMCDで、MACDではないです。後、マクドナルドに行ってもFXで勝てるようになるわけでは無いです。


テーマ:

今日は「金沢・南砺 アニメで巡るスタンプラリー」のために南砺市巡りをしてきました。他にも重要なミッションがあり、スタンプラリー抜きで南砺市に行く理由がありました。今回ルートは湯涌温泉から刀利ダムを経由してだったけど、スクーターの調子が悪く途中で断念、戻って若松経由にしました。

 

まずは目的地の城端サービスエリアを目指します。車なら東海北陸道に乗って楽に行けますが、高速を走れない高速代も出せないじゃ下から探すしかなく、地図を見ながらやっと城端サービスエリアにたどりつきます。城端サービスエリアで、目的地の桜クリエショップがある桜クリエガーデンを見つけました。

ここから桜クリエショップを探すのですが、先に他の重要なミッションとしてアニメの制作会社の「P.A.WORKS」を見ることのミッションがあってこちらはすぐに見つかりました。

建物がでかくて、全部写すと画像の看板の文字が小さくわからなくなるくらいです。

 

こっちのミッションは達成できたけど、まだスタンプが押せていないので、桜クリエショップを探します。南砺市クリエイタープラザは見つかったけどクリエショップの方がわかりません。

桜クリエショップはカフェと同じ場所にあるということで、カフェに入りやっとスタンプを押せます。

押し方が悪かったのか2回とも失敗。

 

次の場所であるじょうはな座を目指しますが、お祭りで通行止めに遭い、迂回しながらじょうはな座に辿り着きます。

お祭りはあの「城端曳山祭」でした。城端曳山祭のことをすっかり忘れていて、せっかくのチャンスを逃しました。次見れるのは来年です。

 

じょうはな座ではスタンプだけでなく、前回達成できなかったミッションを達成します。まずはスタンプを押します。

今回も最初は失敗しますが2回目でうまく押せました。もう一つのミッションは「南砺市特別住民票」で「石動乃絵ちゃん」の住民票を手に入れることでした。

 

「true tears」のアニメグッズが桜クリエショップだけでなく、じょうはな座でもあって、乃絵ちゃんのかわいらしさを再確認するほどでした。FXの稼ぎが悪くてグッズが買えなくて残念。今回の住民票がやっとです。住民票を買うのに名前と住所を書いて、やっと手に入れました。

 

後は最後のスタンプです。五箇山に行きたいけどスクーターの調子が悪いから、井波の方に向かいます。城端から井波は遠かった。富山の道がわからないから、地図を頼りにやっとたどり着きました。

こちらもよい彫刻品があるけど、予算が無いからスタンプを押して、特製ポストカードをもらって終了です。湯涌温泉観光協会でもらうべきなんだけど、目立たないようにこちらでもらいました。

ミッション達成でこれから帰宅です。そろそろ給油なんだけど、富山のガソリンが金沢よりも安いはずが値上がりしていて、入れずらいけど入れないとやばいと思い、帰り道でスタンドがあればと普通に帰宅。帰宅途中、スタンドがあっても休みで給油できなくて、メーターが動かないからまだ大丈夫と思って、金沢で入れることにします。

 

金沢に入ってもまだメーター的に大丈夫だったので、給油せずに無事自宅に帰ってきました。明日給油します。

 

すクターの運転は苦にならないけど、今回みたいにアイドリングがおかしくて、スタートダッシュも駄目だと苦痛です。銀行が休みなので火曜日に出金して修理します。オイルも交換したいし、明日もFXで稼げるといいのですが。

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

今回クラウドワークスで2件、ランサーズで1件お仕事を取れたけど、継続できそうなのは1件です。継続依頼を取れるか取れないかはクライアントとの相性次第です。同じ実力でもクライアント側が求めるものが違うので、クライアント側の評価が分かれます。クライアント側の質もあって、取れる仕事も取れない場合があります。

 

WEBライターで食っていくとしたら、単価的に毎日仕事が必要で、クライアント側も毎日分依頼してくれるわけもなく、クライアントは100人ぐらい必要になってきます。当然一時的に依頼をするクライアントも居ますから、常に補充しながら100名ほどクライアントを確保することになります。

 

当然これだけのクライアントを確保するとしたら何でもありでないと無理で、投資専門じゃとても食えません。ライターの稼ぎを増やすとしたら、雑記ライターになるしかなく、FXの結果次第ではクラワだけでも雑記ライターをやることになるでしょう。

 

クライアントとの相性が良ければ、悩むことなく継続依頼を待つだけなんですけど、レベル的にどのクライアントでも対応できないから、前みたいに単価が安くても何でもやることを今から想定して、実際にできるか調べてみます。

 

 


テーマ:

今週も激動でした。スイングがうまくいってスキャルピングをやめようとしていたけど、相場が反転して豪ドル安でスイングは失敗に終わり、スキャはうまくいかないから、オリジナル手法の方でちまちまと稼いでいました。相場の反転に神経を消耗ししてブログを書く余裕がありませんでした。

 

今週もずっとトレードで稼げるように研究していて、ずっと前から移動平均線を研究していました。丁度ライティングでダウ理論の記事を書いていたから、ダウ理論もチャート分析に活用していました。さらに相場の過熱状況を確認するために、オシレーター系でもテクニカル分析をしました。

 

PC関連はノーパソ1台で、常日頃マルチウインドウが欲しいと思っていたけど、今回からスマホを活用してマルチウインドウの代わりにしています。スマホだと通信費用が上がるように思えますが、自宅のwifiにつなげて通信費は問題ないです。

 

PCの方でボリンジャーバンドとスマホでMACDを活用して、分足でスキャルピングで勝てるようになるよう試行錯誤していて、問題点であるエントリーのタイミングの悪さを改善しようとしていて、何とか改善できました。スマホでMACDを見れるようになったのが大きいです。MACDはPCで使ってみて、全然使えなかったけどスマホアプリで効果的な使い方に気付き、金曜日はそれなりに稼げて、精神的に楽になりました。

 

ロングが捕まったままでショートだけで稼いでいて、ロングも活用できればとスイングやめてスキャだけにしようかと、思案中でスイングが利確でき次第、とりあえずスキャだけに切り替えてみます。


テーマ:

投資専門ライターとして久々に2件受注して、2件とも記事を書き終えました。一つクライアント側の要望通りに書いたら、個人的に物足りなかったので、同じテーマで新たに書いて自分のサイトにアップしようと思ったら、これは営業妨害になると気付きました。

 

同じテーマでクライアント側より良い記事を書いてネットにアップされたら、クライアントにとっては営業妨害にしかならないわけで、ライターとしてはこれは駄目だなと。

 

匿名ライターならばれないから、問題ないけど記名ライターはばれちゃいますから、ここは自粛です。

 

変な話、依頼を受ける前に書いても営業妨害になります。質の高い記事を書くならともかく、依頼通りに低く書いたらこれも商売にならなくなるため、先にも書けないです。

 

サイト運営を別の名でやればばれないけど、ばれなければいいという考えを持っていたらいい記事が書けないので、別の名も却下です。

 

というわけで大事な持ちネタを使いたくないと含めて、投資関係の記事は自分のサイト側では、個人的なことしか書かないようにします。これからはサイト運営は投資以外のことだけ頑張ろうと思います。やるのは文章書くのも面倒だから画像がメインのサイトになりそうです。

 

 

 


テーマ:

相変わらず為替相場の動きが読めなくて苦戦しています。それでもボリンジャーバンドのおかげで、ある程度の上げ下げの限度がわかってきて、狼狽が減りました。

 

今回の急激な豪ドルの下げで、死んでいた豪ドルプットが利確できて、今豪ドルのコールを買っています。豪ドルがこれから反転して日足の2σを目指して上に行くと思っています。一直線に上を目指さないから、デイトレをしながら稼ぎたいところですが、変動を予測しきれなくていつも失敗するから、もうデイトレを減らしてスイングに切り替えようかと思っています。

 

しかし、デイトレの方が稼げると脳内に刷り込まれていて、デイトレをやめられないので、今の資金とは別に追加資金でスイングをやろうかと思っています。今は上昇のターンだからロングだけやろうと思います。と思ったけど、日足は反転で週足は下げを示唆していますから、上昇するかわかりません。

 

月足は陽線で終わると思えるから、5月の始値近辺でロングを入れれば稼げると期待して、来週はロングを入れてみます。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

今週は前半大変でして、月曜日に経済指標でやられてマイナスになり、もうデイトレに徹するつもりでいて、火曜日は火曜日で予想が外れて大きく含み損になって、放置していたら、経済指標で大きく稼げて月曜日のマイナスを埋めてもプラスになり、無事生き返りました。

 

水木は普通にトレードでプラスで、今現在もプラスだけど、値動きが悪くて商売にならない状態です。為替の変動がどう動くかわからなくて怖くて仕掛けられないのもあります。

 

15日にライターの報酬が入ったのでトルコリラを買って含み損になった後含み益になって喜んでいたら、次の日にはマイナスに戻り、こちらは一転して暗雲立ち込めてきました。じわじわとスワップが貯まってきてるので、何とかなると思いますが。

 

新手法は資金が足りないから、やめてデイトレに徹しています。トレードが激しく動いて、収益も激しく動いてトルコリラも始めたりと今週はいろいろ動いて大変でした。それでもデイトレードのレベルが上がってきたので、来週もうまく稼げると思います。ライターの稼ぎが無くてトルコリラの方に資金を追加できないという問題が残っていますが、トルコリラが粘ってくれているから、こちらも無事耐えられると思います。

 

 

Ameba人気のブログ