【日常】内川ダムに行ってきた | FX兼業トレーダーの日常

FX兼業トレーダーの日常

FX兼業トレーダーとして結果報告や日常を淡々と描いていきます。

今日は、クワガタ探しで内川ダムの方まで行ってきました。

初めは、ずっと前に行った辰巳ダムと勘違いしていて、辰巳ダムの方に向かい辰巳ダムの文字を見て間違いに気づき、グーグルマップで確認して、内川ダムに向かいました。

 

ダムは重力式コンクリートのダムで、このダムを造った理由が、浅野川が治水用にダムを造ろうにもダムに適した場所が無いため、犀川の方にダムを造り、浅野川の水を犀川に流して、浅野川の氾濫を抑えるために内川ダムができました。当然ダムは水力発電にも利用されていて、金沢市の貴重な電力を賄っています。

肝心のクワガタの方は、クワガタが居る木が見つからず、今回で調査終了。ダムカードももらえたけど、ゴミになるからと貰わず帰ってきました。

 

次の木曜日もクワガタ探しを考えているけど場所は未定で、あまり期待できないです。