寒くなってきました。 | ふぐの子、こんか漬けの油与商店です~副店長のブログ

ふぐの子、こんか漬けの油与商店です~副店長のブログ

ブログご訪問ありがとうございます。
お隣の福井市から石川県金沢市金石の【油与商店】に
嫁いできました。
自営業での思ったこと、感じたことを綴っていきたいです。

二人の子供に恵まれ、感謝する毎日です。

金沢は昨日から天気が荒れています。
随分と寒くなってきました。
漬物作りはこれからが大事な時期です。

 

こちらは河豚のぬか漬け(棒ふぐというやつです)の木桶です。

 

夏前に漬け込み梅雨を超え、好塩性の微生物のため赤みを帯びてきました。

 

それと同時に河豚の身は飴色・べっ甲に色づいていきます。
発酵食はこれからの寒くなる時期が非常に大切で、味の決め手となる魚醤を緩やかに吸い込みながら、

菌や微生物ともに冬を共生していきます。

 

先日工場見学をさせていただきました。
温厚な社長様と笑顔が素敵な方々・・・若い方がいらっしゃると気持ちがウキウキします。
お土産のクッキーめちゃ美味しかったです。
御馳走様ですラブラブラブ