山菜2024(16)ネマガリタケ(17)ワラビ | あぶらびれアングラ~☆

あぶらびれアングラ~☆

アウトドア大好きなオッサンの気まぐれダイアリ~☆


山菜2024(16)ネマガリタケ。

懲りもせず(笑)。
再び緑のネマガリ(ネマガリタケ)ジャングルへ行ってみると…。

開始早々ボッコボコ♪

探す手間が要らないくらいあちこちに出まくってマスわ~♪

ん…アレ…。
ココにもあったぜアミガサタケ(笑)。

てなわけで。



ネマガリダラ~ケ共和国満喫しました~(笑)。

にしても。
実働1時間でこの量(大型リュック1つ分)はヤバ過ぎ(笑)。

とは言え。
この後の地獄の作業は皆さんお察しの通りでございマス(笑)。

山菜2024(17)ワラビ。


んでもって。
お次はワラビ~♪

例年なら時期的にまだ早いんだけど。

予想通り今年は出てましたね♪

初モノとしてはマズマズ♪

そんなこんなで。

さっそく。
ネマガリチャーハン♪

ワラビの酢醤油漬け♪

そして。
ネマガリ瓶詰め大量生産(笑)。

来春までの貴重な保存食なんでコツコツ製造しておりマス。

というコトで。

ネマガリのタラコ和え♪

フキとネマガリの煮物♪

どれもコレもウマイ♪
オールサイコ~言うコトナシ♪
おしまい♪