【令和3年最新版】マとめンおそバII 下半期ヴァージョン | 髙橋麻琴 非公式ブログ『よかれとおもって大惨事(仮)』







クリスマスも過ぎ、最強寒波の到来で都内も初雪でしたね。ちょこっとだったけども。


思いの外さむくてダウンジャケットを買うしかないとワークマンに駆け込むも、お目当てのイージスダウンジャケットはとっくに品切れ。道端でガタガタ震えながらこの記事をしたためております。おうちでやればいいのにね。


そうして底冷えした身体を芯から温めてくれるのが、そうです!おそばです。他に選択肢はありません。かの名作『一杯のかけそば』が一大ムーブメントを巻き起こすほどに、日本人の心根にはそばがあるのです。
まあうどんでもいいんだけど。『一杯のかけそば』が韓国でリメイクされた際にはうどんになったみたいだし。


ホントに寒いので前置きもほどほどに、本年を締め括る麺類画像十数枚を決断的連続投稿!年越しそばのご参考に!イヤーッ!










小諸そばです。夏の限定冷やしメニューが豊富でお世話になったよ。ごまだれ。






かみさんの健診帰りに立ちよったカフェーにて。もうなくなっちゃったらしいです、無念。






どっか(健忘)のカレー南蛮。真ん中のそぼろがカレーだ。






ファストじゃない蕎麦屋で残暑を乗り切るうなぎとおそば。






【おすすめ】品川駅構内に出店してきた関屋スパゲティのミソミート。食べごたえあるのだわ。







ゆで太郎かと思ったけど、吉利庵の三種盛りだね。定番の味。






なんの飾り気もない春菊天そば。どこだっけこれ……?高田馬場あたりの立ち食いだとおもうが……







えきめんやにて、そばうどんのあいもり。出汁つゆもちゃんとふたつあるので助かる。






焼き鳥そば。これも京急のえきめんや。キャンペーン中でPASMO風のクーポンをもらえた。






【おすすめ】吉祥寺の高架下、いぶきうどんにて。丸亀製麺の系列らしく、歯ごたえある麺にいりこの風味がバシーッと決まる出汁。
完全に立ち食いですけど、男女問わず並んでましたね。






富士そばの大きなカレーコロッケそば。そばにコロッケとカレー味があわさり最強にみえる。胃もたれに注意だ。






【おすすめ】蒲田の喰辛坊にて鉄板焼そば。お世話になってるguizillenの佐藤辰海さんが店長に着任しこの秋リニューアルオープンしたぞ。
あつあつのお好み焼ともんじゃで冬を楽しもう。空いてる時間には店長みずから焼いてくれることもあるぞ。
JR蒲田駅西口、工学院の近くだ。大田区近郊に暮らす俳優さんがしょっちゅう来たりする。ぼくもたまにいます。







寒い日はにしんそば。品川駅の吉利庵。コメントのしようがない。だいたいうまい。







シメは富士そばの月見うどん。実はアニメのコラボメニューらしいっすよ。






来年は厄年です。細く長く生きられるよう、どんどんそばを食べていきたい。いつもおそばに(ホームストア)