【きょうのお時計】シチズン エコ・ドライブ メタルフェイス | 髙橋麻琴 非公式ブログ『よかれとおもって大惨事(仮)』







なんで買ったかわからないけど、あったのでご紹介です。今後もそんなかんじになります。







CITIZEN collection エコ・ドライブ メタルフェイス




スペック面でド安定のシチズンエコドライブから、メタルフェイスタイプです。

メタルフェイスってのはつまり、ダイアルに金属パーツをバシーッと使用されているってことですね。

ソーラー充電の時計は文字盤にソーラーパネルを配置して太陽光を拾い充電するため、デザイン上の制約は多いそうです。

充電効率の改善により、本モデルはダイアルの外周部(メモリのみえるところ)にパネルを配し、真ん中には大胆に金属製フェイスを乗せられたということなんですな。

みてくれは控えめですが、技術の進歩から生まれたデザインであることは確かですね。




立体感あるインデックスは夜光もついて視認性ばっちり、ベゼルのデザインがパッとしねえな。ベルトは社外品です(本来はメタルバンド)。

秒針の音はありません。ふだんタイメックスばかりつけているので驚きです。さすがだぜ!