【新シリーズ】俺達のグルメ・足立区江北のラーメン屋 | 髙橋麻琴 非公式ブログ『よかれとおもって大惨事(仮)』








それは、例によって暑い暑い夏の日。

ヤスザン会長から突然の電話。











『電気止められた!!!!!』











あれ以来いっそう強く節電が謳われる昨今、敢えて電気代を支払わないというエコに挑戦したヤスザン会長は即ギブアップ。麻琴さんにヘルプを求めてきたのだ。




やむなくヤスザン宅へ向かい、電気代を立て替えてから小一時間。通電を確認したふたりは一息ついて食事をとりに出かけることに。



『そうだ、おまえはまだ行ったことがなかったな。あの店にしよう』



そう言うヤスザンに連れられて行ったのは、足立区江北のバス通りにあるラーメン屋。






そこはかつて、ブンブン至高のグルメリーダー・タノが敗北したとされるあの店だった!


そう!『カニグラタンラーメン(ワインハイボールつき)』の店だったのである。


その店の名は『ラーメン竜馬』。ラーメン界の歴史を切り拓くのか……!


昼時とあってそこそこ賑わう店内で、ヤスザンおすすめの『トマトスープとろけるチーズつけ麺』をいただく。









 

敗北。









トマトというよりケチャップくさいというか、甘味が強すぎる……もう少し酸味があればなぁ……そしてチーズも邪魔。まずチーズを感じられない。これいいところねぇな?


一方でヤスザンは超安牌!牛すじラーメンを食べつつ横でニヤニヤする始末。


挑戦的メニューで界隈では有名なお店だそうです。牛骨ベースのスープも味わい深く、ヤスザンの注文した牛すじラーメンは一番人気のもよう。


そこで胡座をかかず新メニューを試行錯誤し続ける姿は料理店の鑑ですね。その新メニューがもれなく不評なことを除けば。





とにかく敗北。