みんなバカじゃないか?論点がズレている「日銀は政府の子会社」論への批判 | 転勤族サラリーマンnakaの50過ぎからのマイホーム購入準備を発信するブログ

転勤族サラリーマンnakaの50過ぎからのマイホーム購入準備を発信するブログ

転勤族デブ。
千葉に転勤しました!
転勤で契約した建設中の新築マンションに住めずに手放す羽目に。
悔しいので、いつか住みたいと考えている瀬戸内海が見渡せる
高台の家を購入するため無謀にも50過ぎから
副業を始めての悪戦苦闘や、節約する情報を発信します。

 

転勤族で千葉(転勤で札幌→千葉)に単身赴任中の

アラフィフです。

仕事の外出を利用して食べ歩きしてますラーメン

家族は東京の外れの方で元気です晴れ

 

瀬戸内に住みたいので副業で資金お金貯めてます。

住みたい街や好きな景色、副業についてつぶやきます。

 

 

 

 

びっくりびっくりアメトピに載ったヨ~爆  笑爆  笑

 

 

 

グラサンウレシイですラブラブ

 

 

 

↓重要なので確認して下さい!↓

 

 円安進行も追い打ちになっています。

今ならまだ間に合いますので自己防衛して行って下さい!!

 

 

 

安倍のバカが 「日銀は政府の子会社」 と発言したことに批判が上がっているが、みんな批判の論点がズレている

 

 

はっきり言って、アホノミクスで 実質的に日銀は ”政府の子会社のように言われるままに国債を買い入れし、ゼロ金利政策を継続” して来ました!

 

第二次安倍政権発足時に日銀の国債保有比率は11.5%だったのが、今や50%に近くなっています。

 

 

もう既に日銀を子会社のように操って来ていたんですよ!

第二次安倍政権の8年近くの間。

 

 

 

問題なのは、それを理解していたのかどうかと、日銀を操って何をしたかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政治は結果責任と言いますよね。

権力を行使した結果、国民生活がどうなったかをしっかり総括し、為政者に突き付けなければなりません。

 

 

しかし、安倍のバカがやって来たことは、大企業などへの優遇政策ばかり。

一般国民には消費税の増税など負担増をプレゼントし、国民を貧困に陥れた結果しか残していない!

 

しかも、統計偽装までして消費税増税の凶行をした事は許しがたいことです。

 

 

日銀を自由に操る事を8年弱やっておきながら、国民への直接的な給付は ”たった10万円ぽっちの給付1回だけ”

だったことは記憶に新しいと思います。

 

日銀を使って国債の買い入れをさせることが出来るなら、プライマリーバランスの黒字化など単にバランスシート上の数字遊び。

発行した通貨を数字上消しているだけの作業です。

 

特に、デフレ下ではしなくても良いことなのです。(と言うか、してはいけない事ですね。)

 

 

 

しかも、その数字遊びの結果、財源不足という現象が起こって来たのです。

 

 

 

愚か者の安倍が救いようが無いのは、日銀に償還期限が来た国債を借り換えさせることが出来る(政府の子会社なのだから当然)ので、プライマリーバランスの黒字化などナンセンスだというロジックに気が付かない無能さ。

 

そして、国民の困窮を救おうという意思が一切無いという事です。

 

 

 

マスコミも識者も、「日銀は政府の子会社ではない」 と批判するのではなく、

 

(アベのバカが)日銀は政府の子会社」だと認識していて(※)

緊縮財政を放置し、消費税増税や国民への直接給付を行ってこなかった事を最大限非難すべきなのである!

 

(※)実際に法的に日銀政府の子会社では無いことは、ここでは問題では無い

 

現に、2021年の税収は過去最高だった。

これだけ庶民が苦しい状況なのに、最高税収をマークするだけ容赦なく吸い上げたという事です。

 

 

ハッキリ言って、国民生活を救う手立ては幾らでも有ったのだ。

しかし、それをやらなかった。

 

ハッキリ言って万死に値する事だと思いますね。

 

 

そして、最近の「日銀は政府の子会社」発言は、単純に軍事費増大のためのATMが欲しいだけのクズのような考えから来たものです。

 

国民生活を豊かにするなど微塵も考えていないところが清々しいほどのクズぶりです!

 

 

軍事費増やせと言う前に、お前の公民権停止が先だ💢

 

 

 

という事で、マスゴミや識者の連中は「日銀は政府の子会社」という言葉の表面だけを批判するのではなく、自分の政権(第二次安倍政権)で日銀は政府の子会社と認識していながらプライマリーバランスの黒字化という悪手による予算枠の縮小を繰り返し、本来必要なところにお金を回さなかった未必の故意を追求すべきなのです。

 

 

分かりやすく説明すると、

 

財政支出は税金の範囲内でやらなければならない不必要な制約を掛ける。

(支出の限度は有るのですが、ここでは割愛します)

 

 緊急時にこれをやる愚かさ!ガーン

 

 

・税収から国債の償還費を天引きする。 

 たとえば、税収100のうち、30を国債償還に使うから残った予算は70しかないよ!

 という事で、国民へのサービスが削られる

 (健康保険の適用縮小や社会保険料のアップ、年金支給額の削減なども実施される)

 

 十一(といち)の闇金でもあるまいのに、そんなに急いで償還する必要は無いだろ!?ムキー

 

 

税収が減るから増税しないとダメだと言う理論で消費税が増税される。

 (なぜか企業減税も行われて来た。実は消費税は大企業への減税の穴埋めだったのは有名)

 

 自分のバカな政策のツケを国民に押し付ける何と愚かな事をしでかすのかムカムカ

 

 

国民が貧しくなり消費が減る

 そうなると税収も落ち込み、さらに消費税の税率を上げる必要が有るという事になる。

 

 

国民貧困化の永久スパイラルです。ムキームキームキー

 

 

 

ハッキリ言って、追及するなら

 

「日銀を政府の子会社のように操った」にもかかわらず、国民生活をより一層貧困化させた

格差拡大させた。

 

その事の無能さを追求する事と、

国民を貧困化から救う権力を持ち合わせていたのに一切国民のための政治を行わなかったこと!

 

 

追求するのはその2点で十分だ!

 

 

日銀が政府の子会社では無くても、実質的に政府の子会社の様に運用されて来た。

日銀の国庫納付金も、日銀が営利目的で運用されているわけでは無いことを物語っています。

 

 

政府が国民への直接給付を行わなかったこと!

特に、新型コロナウイルスで経済活動が制限され、失職倒産廃業が多数出ました。

それを「自己責任」として見殺しにして来たんですよ、自公政権は。ムカムカ

 

それこそ追及すべき論点です。プンプン

 

 

まあ、論点を矮小化しようとしている可能性も有るのですけどね。

 

 

アホノミクスで5百数十兆も使って経済成長の一つも出来ない無能者は早く政治家を辞めろ💢💢

 

と声を大にして無能な輩に与する者をなるべく当選から遠ざけましょう。

 

 

次の選挙で自公維新に投票する事は、自分たちを更なる貧困へ追い込むことになります。

自公が大幅に議席を減らさない限り、消費税は19%は免れないでしょう。

 

 

そうならない様に本質を捉えて追及して行かなければならないと考えます。

 

 

 

 

ここまで読んで頂いて有難うございます。

生活苦の自分に、お力を貸してくれませんか?笑い泣き

 

 

ぶっちゃけ助けて下さい!🥺

 

 

自分の好物を紹介しますので、よろしければポチっとして頂けるとウレシイです。

どれも北海道在住時代のお気に入りで 自分のおススメの品 です。

 

 

 

マルセイバターサンドよりこっちの方が好きです!

 

 

これが有るだけで他のおかずは要らないです。

 

 

食べ始めると止まらなくなるんですよね

 

 

定番ですが美味しいんです!