2年後の『ゆいが』(ラーメン)が今から待ち遠しい! | 虻蜂取らずと言うけれど

虻蜂取らずと言うけれど

             
 写真は1989年だからもう30年も前の話。協力隊でネパールのゴルカ群ブンコット村の某学校で活動していたときのもの。        

昨年の12月中旬に

JICA二本松訓練所から戻ってからの

2ヶ月間(明日2/21出国なので)

ゆいがのラーメンを結構頂きました。

12/14 この日の4時頃長野に戻ったので、
夜、食べに行きました。
↓ つけそば と 豚飯

12/15 上田の富士松さんで
↓ 汁なしプチW
実はこの日自分の誕生日なんですが、
さすが自分からは言い出せないですよね!

12/16 ゆいがの限定 みそラーメンかな?
 早い話、3連チャンですね!
 
12/17 カミさんの二人で
中野の『山どり』へ。
 ゆいがの総帥!?田中さんの実家
↓塩チャーシュー!だったかな?
↓同じく『山どり』
モツ煮定食
地元の家族(多分?)のお客さんか多い!
ラーメンは田中さんが関わっているので文句なしの美味しさ❢
12/18 ゆいが つけそば

12/20 ゆいが
↓ 限定 激煮干し
 連チャン じゃないのね!
と思った方、間違い!!
 12/19(火曜日)はお休みでした!
このペースで食べたラーメンを全部掲載すると、大変なので
一部省略しますね。

1/31 一途(いっと)長野グランドシネマズの300メートル北の方にあります。
 鷄つけ麺
 ↑ 鰹節のようにみえるのは、鰹節にあらず鶏肉の燻製??を削ったものです。

2/3 富士松
 プチW 黒富士(マー油のこと)

2/8 ゆいが
 限定 シビ辛つけそば

2/11 ゆいが
 限定 横浜豚骨

2/14 ゆいが
 ピリ辛焦がしつけそば と 豚飯
↑な、なんと、2つとも感謝券使用❢
(つまり、お値段無料で感無量!)

2/5 ゆいが
 限定、海老つけそば

2/16 いむらやの
 あんかけ中華
 自分が中学生の頃からずっと変わらぬ味

2/18 富士松
 汁なしプチwマヨネーズ
 19日20日とゆいががお休みなので、
昼に↑富士松に行った。夜、ゆいがで締め❢と思ったが、お腹にはいらないよ!
でも、
2/19は、一途さんで鶏つけそば
頂きました。


 何故、こんなにもゆいがに行くのか!
常に味の追求を怠らない、姿勢が素敵

ゆいが総本店の右奥の支度部屋?に
微差の追求 の看板文字がありますので、
興味ある方は、扉が開いていたら覗いて見て下さい。

 もう一つ、
2/12  二胡のコンサートがありました。
真ん中の人が、高山賢人さん

なんで、ゆいがの記事なのに??

ゆいが総本店のBGM は
高山賢人さんの二胡の音楽ですから!

なんか、ゆいがのラーメンの雰囲気に合ってますよね!!

ちなみに、彼は長野の出身です。
10年以上前だったかな、
長野高教組更埴支部の教育研究集会があったとき、
全体での記念公演の前の前座!?として、
当時、高校生だった高山さんが、二胡を演奏してくれたのです。
 で、彼のCDをよく聴いているので、ゆいがのBGMが彼のだ!というのが分かった訳!
これ、田中さんに一度その理由聞いたような気がするが、忘れちゃいました。