G.W.59(5/21)平戸で中断?一旦帰宅 | 虻蜂取らずと言うけれど

虻蜂取らずと言うけれど

写真は1989年だからもう30年も前の話。協力隊でネパールのゴルカ群ブンコット村の某学校で活動していたときのもの。

前日の5/20の夕方、

訳あって、出来るなら戻って欲しい!との連絡を受け、

21日の唐津のゲストハウスの予約をキャンセル。

平戸を翌朝電車で戻る方法と考えたが、佐世保まで自転車で行って、佐世保駅から始発の電車に乗るのが一番早いとおもい、

21日曜日深夜の1時にゲストハウスをスタートした。

夜、準備すると音を立てるので、前夜にろーにサドルバッグ、フロントバック等を装着した。

深夜1時前にゲストハウスの共有スペースに行くとオーナーと一人のゲストの二人で飲んでいて、これからスタートすると(前日から話はしてあったが)言うと、あらためて止められたが、

私にしては、よくあることというか、何度も経験しているので特に問題なし!

実際、平戸から佐世保までは最短ルートのルートを取るため、(来るときは海岸線ルート)距離のみならす、アップダウンも少なく、深夜ということで交通量も少なく❣結構あっさりと佐世保駅に到着した。

道の駅昆虫の里たびらの近辺は来るときも通ったルートで、来るとき道の駅に立ち寄ったので、帰りはスルーした。

後から分かったことだが、沖縄本部のゲストハウスで知り合ったAKMNさんかこの道の駅で泊まっていたようで、ニアミスでした。

佐世保駅には4時に到着。電車の出発の6時には充分時間があるので、ゆっくりとロードバイクを輪行袋に入れた。

佐世保から博多まで直行の特急なのと、博多からの新幹線が東京行きなので、

乗り換えが博多と名古屋の2箇所だけなので助かった。そうは言っても、この2箇所でのホーム移動は大変ですけどね。

他のお客さんがほとんど移動し終えた後から歩き出した。

名古屋駅で味噌カツの駅弁とビールを買って、一安心。

無事、篠ノ井駅に到着するも3時を過ぎていたので、こういう旅のあとは必ずラーメン屋ゆいが に直行なんですが、ゆいがの昼営業が3時までなので、夕方6時頃行き、つけそば特にゆいがを戴きました。

青線が5/21
赤線はこれまでのルート
寒いので、身体を暖める意味でコーヒーを
佐世保駅に着いて
名古屋駅で駅弁
無事篠ノ井駅に着いて
3/24にスタートしてから59日間
走行距離合計がご覧の通り!!
ゆいがのつけそば

やっぱり美味しい!!