GO WEST 17(4/9) | 虻蜂取らずと言うけれど

虻蜂取らずと言うけれど

             
 写真は1989年だからもう30年も前の話。協力隊でネパールのゴルカ群ブンコット村の某学校で活動していたときのもの。        

前回というか、もっと前に書きたかったお話。

 ゴーウエスト初日、山梨県南部道の駅似てテント泊をしたのですが、

夜中に息苦しくなり、起きたのです。

 100メートル走を全力で走ったあとのようなゼーゼー感。

 ところが、息を止めようと思ってもできない。過呼吸なのか?と思ってロングブレス・・も出来ない。

 こんなことが、テントで寝た日に全部ではないけど、起きたのです。

 寝始めたときは普通で、二時間後くらいに起きました。テントから這い出て歩き回ると回復、しかし、またシュラフに入って二時間後には同じ症状が起きたのです。

 で、4月4日道の駅サザンセトとうわで

ハッと気付いた!

 テントの換気でした。

 この日、テントの吹き流しを開け、また、入り口も上からのスライダーを少し開けたところ、その日は何ともなかったのです。

 その後、テントで寝ること数回やっていますが、この換気には意識しているので、ゼーゼーは来てません!(っていうか、当たり前!)

 

 テントの内側にこんな注意事項が書いてあります。↓



 酸欠の恐れあり

まさに、これを実体験したのでした。
 まあ、死なないで良かったです。

さて、この日(これを打ち込んでいるのは翌日になりましたが)

↑ ホテルを6時すぎスタート
↑ 四国です、確か?
↑ その四国にあるフェリーにタイミング良く・・、姫島のときと違って行きません。フェリーの乗船じかんか70分なので。
↑ 調べないとどの場所だったか覚えていない
が、勿論中には入っていません。
地元ローディと少し会話しました。
撮影とSNSへ載せることの許可はしてあります
テントを張っている公園の近くの防波堤
テント場が日陰になっていたので、こちらで暖まっていますす

↑ 今日のルート
↑今宵の食事
テント場(某公園)周辺には、コンビニとかスーパーとかないようなので、10km手前のJAで購入し、自転車で運搬する関係、固いものをチョイスしたのです。

さ、(書いているのが翌朝なので)
5時半、準備して行かねは❢