田植え | あぶぐまの里にっき

あぶぐまの里にっき

阿武隈の地に移り、昔ながらの農とくらし、技の継承を目指していたが、原発事故で自然・社会環境、自分の心も全てが変貌。

 みなさま、ごぶさたしております。日々、農作業で、たまに休息。そんな日々が続いています。5月30日、6月1、2、3日に田植えをして、田んぼ3枚5畝部が植え終わりました。種類はコシヒカリと黒米。すべていただいた苗です。 機械用の箱苗で、丈夫なのも、ひょろひょろのもありましたが、あまり選ばず植えました。

 田植えには手伝いに来てくれて、通りがかりの多くの人に励まされ、だいぶはかどりました。


 今日はからは残りの3枚の田植えの開始。今日は昨年不耕起で行った田んぼです。今年も引き続き不耕起で。昨年はこのぬかるみの田んぼに刈った草を大量投入して田植えをし、敷いた草を足で泥に埋め込んでしまい、稲の根に悪影響を及ぼしてうまく活着しなかったので、今年は投入しないことに。その代わり、昨年から刈り草を積んでおいたものを実験的に数列分投入しました。完熟ではありませんが。

 今日も体験に来てくれて、数列だけ植えました。ようやく自分の苗の登場です。水苗代のモチ苗は順調に生育し、15cm以上になっています。太さは箱苗の3倍くらいはあるので、2~3本植え。薄まきなので、丈夫な苗だとは思いますが、(正常な)畑苗代の苗と比べるとガッチリ感がありません。生長途中で、水位をもっと下げるとよかったかもしれませんが。ちなみに今年の畑苗代は、生長がかんばしくないまま他の草がますます勢いを増してきました・・・。