デュッセルドルフのラーメン屋 |   サテアン

  サテアン

   ~Welcome to my サテアン~




私の前のグループの治験に参加していたSe-Laさんと


デュッセルドルフにあるラーメン屋に入った




デュッセルドルフはドイツで最も日本人が多いと言われる街で


日系の店が多く並んだ日本人街のような通りも存在する






その日、私たちが行ったそのラーメン屋の外には列ができており


私たちの前には若い男3人と女2人の日本人グループ客が並んでいた




その店の席は中と外にあり、寒かったこの日は


中の席は混んでいたが、外の席はガラガラであった




一人の女性店員が出てきて、その5人客に


「中と外どちらの席を希望か」 と尋ねると、彼らは当然 「中の席」 と答えた




しかし中の席は混んでおり


5席一緒の席が空くのを待つのは時間がかかるだろうと判断した店員は


「2人と3人という感じで別々の席になってもよいか?」 と尋ねた




すると彼ら5人は全員で 「う~ん、あ~、う~ん・・・」 と


No! なら No! ともはっきりせず、しびれを切らした店員が


「できるだけ5人で座れるようにしたいとは思うんですが、、


もしもできなかった場合には・・・別々になってもよろしいですか?」


と、かわいそうになるくらい再度慎重に尋ねるまではっきりしなかった




結局 「できるだけ5人で」 という


日本人の大好きなグレーな着地点で落ち着いたようだが、、


(私だったら逆に落ち着かん・・・)




おいおい、Yes / NO クエスチョンだぞ!


とりあえずどっちかはっきり答えろよ!


ていうか飲み屋に来たんじゃねーんだし


ラーメンごときでいちいちグループにこだわるな!


そんなに絶対5人で座りたいなら、ガラガラの外に座ればええやんけ!


ていうかお前らもう二度とラーメン食べんな!


とりあえず日本帰れ!


ていうかもう、●ねっ!!




意思表示もろくにできんくせに、しょーもないことにいちいちこだわる、、




久しぶりドロドロの日本人を見た気がした・・・






彼らのような状況判断と意思表示のできない人間が


今後の日本社会を引っ張っていく立場に就かないことを切に願う