THEビッグオーはサンライズ製作のロボットアニメ。1999年にファーストシーズン、2003年に続編となるセカンドシーズンが放送された。
40年前に起きた「何か」によって、それまでの文明、記録、果ては人々の記憶までが消失した記憶喪失の街パラダイムシティを舞台に、ネゴシエイター「ロジャー・スミス」と彼の駆る巨大ロボット「ビッグオー」の活躍を描く物語。
大人が楽しめるロボットアニメというコンセプトで製作された本作は、小中千昭、長谷川圭一、赤星政尚、吉田伸など平成ウルトラマン組な脚本陣による「記憶喪失の街」という斬新な設定を活かしたシナリオと、佐橋俊彦によるシックで落ち着いたBGM、古典アニメや特撮番組をリスペクトしたレトロフューチャーな作風が高く評価され、特にアメリカでのヒットを受けて海外資本で続編が作られるという日本アニメとしては非常に稀有な例の作品となった。
メディアミックス関連ではコミック、ノベライズ、ドラマCDが発売されており、近年ではゲームのスーパーロボット大戦シリーズへの参戦が増えている。
なお、スーパーロボット大戦シリーズにおける描写からロジャー・スミスをヘッポコネゴシエイターと思っている方も多いが、基本的に交渉が失敗するのは円満に事件を解決したらロボットの出番がないという作品上の都合によるもので、ロジャー自体はそれなりに優秀なネゴシエイターである。
EMOTION the Best THEビッグオー DVD-BOX
★