がんばれWiiちゃん 第17話 『WiiちゃんとHさんの新年会』 | 情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

思いつきのままに更新する情報要約サイト。記念日情報とか次世代ゲーム機マンガやゲーム攻略も。


第17話『360(…工夫が足りない)』


コラム:Wiiとパーティーゲーム 
家族(全年齢)層をターゲットにした設計コンセプトの賜物か、Wiiのゲームソフトにはパーティーゲームが多い。
本体発売から一ヶ月あまり、現時点で売り出された全ソフト23本中、実に8本がパーティーゲーム(あるいはその用途に適したゲーム)であり、その内の7本が本体と同時発売のロンチタイトルである。
しかしながら、これだけ同ジャンルのゲームが発売されるとゲーム内容が似たり寄ったりのマンネリ化するのではないかと危惧する声もあるのではないだろうか。
そこでそれぞれのゲームを見比べてみると、面白いことが分かる。


Wiiで発売されたパーティーゲーム一覧 (2007年1月7日現在)

Wii Sports (12月2日 発売)
はじめてのWii (12月2日 発売)
おどる メイド イン ワリオ  (12月2日 発売)
縁日の達人  (12月2日 発売)
クレヨンしんちゃん最強家族カスカベキング うぃ~  (12月2日 発売)
スーパーモンキーボールウキウキパーティー大集合  (12月2日 発売)
たまごっちのピカピカだいとーりょー!  (12月2日 発売)
ラビッツ・パーティー  (12月14日 発売)


純粋にパーティーゲームというジャンルで売り出されているわけではない『Wiiスポーツ』と『はじめてのWii』以外は、全ての作品に共通して人気のキャラクターを使った、いわゆるキャラクター商品としての価値がある(ラビッツ・パーティーは海外で人気のキャラクター、レイマンが主役のゲーム)。


このような様々な作品のパーティーゲームが今後も発売されていけば、ゲーム内容が多少かぶってしまっていても自分の好きな作品のパーティーゲームを選ぶという楽しみがユーザーには生まれることになる。


「Wiiを買ったので、何か家族で遊べるパーティーゲームを買おう」という時に、前作が面白かったワリオを買うか、何気にレッドスティール にもゲスト出演しているよしみでラビッツを買うか、キャラが好きだからクレしんorたまごっちを買うか…などなど。


DSでレシピ系のゲームがヒットしたことを受けて、美味しんぼの作中の料理が再現できる料理ソフト が発売されるように、Wiiでパーティーゲームのジャンルがこのまま多様化されていけば、Wiiリモコンを使用したジョジョのポージングゲームハルヒのEDダンスゲームといったパーティーゲームが発売される日が来るという可能性も0ではない…といいな


もっとも、そのためにはWiiがDS並に普及し、マニアックなソフトが一定数以上売れる市場が形成されるという高いハードルが存在するわけだが、PS2のジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド はWiiに移植することも不可能ではないソフト(ゲームの出来と売り上げはともかく)なので、ジョジョファンとしては期待したいところである。



余談だが、がんばれ以前に今年に入ってからWiiちゃんが一回も出てきてねーじゃんという読者諸兄のツッコミの声もあろうが、とりあえずサイトのTOPにはいつもいるので、ご容赦いただきたい。


それでは、また明日。


関連記事 がんばれWiiちゃん 第07話『WiiちゃんとHさんのクリスマス』
       がんばれWiiちゃん 第12話『WiiちゃんとHさんの忘年会』


任天堂
Wii