留学準備を進めているみなさん。

 

何を持っていったらいいんだろうと不安に思うことが多いでしょう。

 

 

もしあれがなかったら…ガーン これがなかったら…えーん

 

挙げだしたらキリがありません

 

ということで、今回は

 

 

 

留学に必要な持ち物

 

 

 

…ではなく、

 

留学にあたって必要のないもの

 

 

を筆者の主観でリストアップしたいと思います。

 

 

ヒヨコ 必要以上の服

 

日本では安く手に入る高品質なお洋服は海外では手に入らないことが多いです。

 

でもだからと言って色々なケースを想定して服を詰め込みすぎるとパンクします。

 

 

念のためと言って詰め込んだものは大抵の場合使わないです。思い切って置いていきましょう。

 

「服は着古して現地で捨ててくる(ドネーションする)」というくらいの勢いで行くとベストです。

 

ヒヨコ 必要以上の日本食材

 

「日本食がないと生活できないから日本のお菓子やインスタント食品はたくさん持っていこう!キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

気持ちはわかります。

 

でもあまり持っていきすぎるとスーツケースの中のスペースを取ります。本当に食べたくなったときは日本の友達や家族にSOSを送りましょう。お返しに留学先のお菓子を贈呈すればお互いに WIN-WIN です。

 

最近はいろんな国に日本食が進出しています。どうしても我慢できなくなったら少しお金を積んで外食しましょう。

 

ヒヨコ 高価なブランド品

 

 

ブランド物のバッグや靴はよっぽどのことがない限り不要です。

 

地域によっては高価なものを身につけているとそれだけで犯罪のターゲットにされることもあります注意

 

大事な鞄や靴、お洋服が台無しになってしまった、無くなってしまった…悲しいです。強いこだわりがなければ置いていきましょう。

 

 

ヒヨコ 日本語で書かれた会話集

 

「役に立つかもしれないから持っておこう!」

 

※参考画像

 

気持ちはわかります。

 

でも特に学校に行く予定がある人であれば、学校で一通りのことは学びますし、家でじっくり会話集を開く機会はめったにないと思います。

 

薄い本でも後々邪魔になります。

本を買う費用は現地で美味しいものを食べる費用に充てましょうナイフとフォーク

 

 

ヒヨコ 過度な不安

 

飛行機が落ちたらどうしよう

 

渡航先に馴染めなかったらどうしよう

 

勉強全然できなかったらどうしよう

 

 

新しい世界への第一歩は誰しもが少なからず不安を抱きます。全て置いていけたら一番楽なので、一旦全て忘れましょう。住めば都です。

 

 

余程意地の悪い人でなければ現地で助けてくれる人は必ず現れます。安心してください。

 

せっかくの素敵なチャンスをブルーな気持ちで過ごしていたら時間もお金ももったいないですよ。

 

 

どの国に行くかにもよりますが、今の時代どこに行こうが大抵のものは手に入ります。

 

パスポートとお金さえあればなんとかなる!そのくらいのおおらかな気持ちで行けたらいですね流れ星流れ星

 

 



カナダ関連留学ブログ


 カナダ学校留学ブログ
 ビクトリア留学/生活ブログ
 トロント留学/生活ブログ
 モントリオール留学/生活ブログ
 留学部


2018年度日本人留学手配1,400名以上、カナダナンバーワン!
カナダ8都市と東京で皆様の留学をサポートいたします!! 

 カナダ専門日系留学エージェント BRAND NEW WAY