ロンドン生活 12週目 | Warwick大学院留学への道

Warwick大学院留学への道

2017年10月より、イギリスWarwick大学院でマスター(MA in ELT)を開始しました。同じ大学or分野の志望をしている方の少しでもお役に立てればと思います。

あっという間にロンドン生活最後の週になってしまいました。特に6月に入ってからが早かったなぁ。今週は先週の暑さが嘘のように寒くなり、暖房をつけた日があるほど!いつものロンドンに戻りました。笑

本当は最初にカレッジから届いたvisa letterに、授業は26日までとなっていたので、授業終了後1週間自由に過ごすために明日の航空券を取ったのに、実際には29日まで授業があることが判明。全然遊べないうえにアコモデーション探しで大忙しの週でした。

 

授業の方は、またもや1人だけの日がありましたがもはや慣れっこ。トルコ人女性は先週からずっと見ていないし、フランス人女性と2人で和気あいあいと授業を受けられたので良かったです。最後の授業であった木曜日の先生には、最後の最後までイライラさせられましたが(人をからかってくるので・・・)、終わったときには「やったーーー!」という達成感が。10週間のコースで少しは力がついたかな?

そして授業の無い日にはお土産探しに大きなスーパーマーケットをはしごしました。お店で見たときにはちょうどいいサイズと思って買ったのに、家に帰って改めて見てみるとデカい!と思った箱入りチョコレートや、同僚40人へのチョコレートが見た目によらず重たい!スーツケースに入るか心配です(--;)

それから今週はイギリス人の友人3人それぞれ別の日に会いました。そのうちの1人は私がイギリスに来たり、彼が日本に来たりしたときに、数年おきに会ってご飯食べながら近況報告し合うのですが、「今までよりも自信をもって英語を話せているね!」と褒めてもらいました。自分では英語コースに通ったことでリーディングやライティングのスキルは伸びたかなと思っていたのですが、スピーキングはあまり変わっていないと思っていました。きっと、文法メチャクチャでも気にせず話すようになったり、あとはやっぱり3ヶ月間英語圏の国で生活しているというのが大きいのでしょうね。今まではずっと日本にいて旅行でイギリスに来たときに会っていただけだったので。ネイティブの人に、客観的な目でスピーキングが上達していると言ってもらえたのは本当に嬉しかったです。

 

さて、アコモデーション探しの方は、またもやコベントリーに実際に行ってビューイングをして来ました。アコモデーション探しも本当に苦労しました。何せ先方にメールで問い合わせても返事が来ない!または返事をしておきながら途中で急に連絡が途絶える。ダメならダメで一言メールしてくれればいいのに・・・。

すごく迷いに迷ってついにアコモデーションを決めたのですが、この苦労話(笑)はまた後日別記事でじっくり書きたいと思います。あー書きたいことがどんどん溜まっているぅーーー。日本滞在中のビザ待ちのときにたくさん記事を更新したいと思います。

その他には、最近おしゃれな若者の街として人気のShoreditchのマーケットに行ったり、最後のミートアップイベントに行ったり、こちらでできた日本人の友達と最後のランチをしたり、そんな感じでした☆

 

ついに明日、日本に向けて旅立ちます。一時帰国とは言え、ロンドンには戻って来ないのでとても寂しいです。おそらく、旅行で来ることはあってももうロンドンに住むことはないでしょう。ロンドンは人が多すぎたり交通機関がひどすぎたりしてイラつくことももちろんありますが、やはりインターナショナルな都市なので自分がいても違和感なく受け入れてくれるし、様々なイベントや日本に興味のある外国人にたくさん会うことができたのがとても楽しかったです。地方の小さい都市ではなかなか経験できないことがたくさんあるので、ロンドンに住むのは本当に楽しいです。家賃や交通費は高すぎですけどね。。。

そんなロンドンとのお別れは残念ですが、8月からは本当に自分のやりたいことを勉強するので、そちらも楽しみです。日本にいる間も英語の勉強を怠らないようにしたいと思いますが・・・できるかな?笑

ロンドン留学記も今日でおしまいになりますが、今まで読んでくださった方々、ありがとうございました。日本にいる間に、書き切れなかったロンドン生活についての記事をアップしたいと思います。そちらもお付き合いいただけると幸いです。

 

↓ランキングに参加しています。良ければ、応援クリックお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村