甘いクロワッサン。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

つい先日
昨年11月のパリの連続テロ事件の首謀者が
ブリュッセルで逮捕されたとの事で
少しほっとしたのもつかの間
今日は
ブリュッセル空港と地下鉄で
一連の事件に関連していると見られるテロ事件が起きて
多数の犠牲者が出ていると報道されていて
犠牲者の方々のご冥福を
心からお祈りいたします。

パリでは先週末から
空港管制官のストライキが実施されていて
今日もパリからのヨーロッパ内便の2-3割の便が
フライトキャンセルになっていると報道されているので
ブリュッセルに着陸出来ない飛行機は
パリにも飛んで来ることが出来なくて
ロンドン、パリ、ブリュッセルを結ぶ鉄道EUROSTARも
運行を見合わせているとのことで
しばらく混乱が続きそうです。


{6EF159F2-0D71-4D6D-B01D-E403FEE1EC92}


このところのパリは
朝晩が寒いですが
日が長くなってきて
太陽が出ると気温が上がり
日差しが心地よく感じて
春の訪れを感じます。


image


午後7時前の
我が家の前

日が長くなってきたな~と感じる頃に
サマータイムに変わります。

さて
私はクロワッサンが大好きですが
何回かこのブログでお伝えしたように
パリのクロワッサンが
全て美味しいわけではないと思います。

私の結論は
「Patisserie = ケーキ屋さんのクロワッサンが美味しいことが多い」
ということ。

普段は
とても美味しそうなガトーが並んでいて
クロワッサンが美味しい上に
コスパも良い
「Cyril Lignac」のパンが好きで
16区のマルシェへ行く度に
クロワッサンやパンを買っていますが



{C45887F1-9F30-4DC6-97C5-87D7A56D3FBD}

imageimage

昨日は
ルーブル美術館の最寄駅
Palais Royal駅から歩いてすぐの
パティスリー
「Sebastian Gaudard」へ行きました。


{2EB1F9BD-33BE-49D9-BD16-7CB5A0016C74:01}


{1E76C678-81D6-4FC5-9EB3-368F27797DE3:01}

ジャンヌダルク像の建つ広場に面しているお店です。

{4A503712-5EA7-483A-BC0B-6B68E4831F7E:01}

「SEBASTIEN GAUDARD」
住所: 1 Rue des Pyramides 1区

{6DC6C711-60CC-4046-94A8-1E8B63D080E5:01}


{E3F64E66-D52B-422D-9B29-62F6859D571B:01}

次の
3月27日、28日は
Lundi de Pâques =イースターホリデーなので
ショーウィンドウは
卵の飾り付けで可愛い


フランス人は
ランキングをつけるのが好きなようで
フランス人達がよく参考にする
新聞Figaroの情報サイト「Figaro Scope」には
たくさんのランキングが載っているのですが
→サイトは下記
http://www.lefigaro.fr/sortir-paris/tests-gourmands/
その」Figaro Scope」のクロワッサンランキングで
2位になったこともある
「Sebastian Gaudard」。
(2013年の情報です)

{02ACACFB-4A05-428D-B849-6A4E7EA770AA}

image


アーモンドクリーム入りという

クロワッサンを買ってみました。
2.2ユーロ

たまには
甘いクロワッサンもいいかも。

テロ事件は
パリや隣りの国で起きていますが
心のショックが大きいので
映像を見ないようにしていて
情報だけ
活字で読んでいます。

目の前にある
ささやかな幸せに感謝して
明日も
美味しいクロワッサンから
一日を始めようと思います。