1月のガレット・デ・ロワ。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

昨年の11月始め
1年に1回の会社での健康診断の時に
体重を計り
自分の中で納得のいく体重だったのですが
12月に外食の機会が多く
美味しいものをた~くさん食べていて
今年に入り
ふと体重計に乗ったら
今までで見たことのない数字を指していて
のけぞってしまいました。

1月に入ると
大大大好きな
「ガレット・デ・ロワ」のシーズンになるので
毎年1月は
一番体重が増える月なのに
既にマックス到達中

→毎年のガレットのことはコチラ
でも
ガレット・デ・ロワは季節物で
1月の一ヶ月間しか食べられないので
とりあえず1月は
体重のことは考えないことにしようっと。

お気に入りのパン屋さんやパティスリーのガレットを
出来るだけ食べようと計画を立て
今年も
ガレット・デ・ロワの食べ尽くしシーズンが
始まりました~


image


先日のお誘いの際には
「昨年食べたガレット・デ・ロワの中で
一番美味しかったわ
と友人ちゃんが言っていた
「La Patisserie des Reves」のガレットを
持って行きました。


image


feve=おまけだけ売っていましたが
フェーヴがガトーの形をしていて
泣けるほど可愛い

imageimage


友人さんは
パリにある日本のお茶屋さん「寿月堂」の
抹茶と栗のガレットを予約して買っていてくれて
パティスリードレーヴのガレットとともに
今年の'ガレット祭り'が
始まりました


image


お食事の後の
ガレットタイムラブラブ

image

image

image


パティスリードレーヴのガレットは
洋酒(多分、コニャック)のきいた
上品な甘さのしっとりとしたガレットで
寿月堂のガレットは
フランジーヌ=アーモンドクリームに
抹茶が程よく練りこまれ
栗がたまに顔を出すガレットでした。

imageimage


フェーヴは当たらなかったのですが
寿月堂のフェーブはお猿さん
パティスリードレーヴのフェーヴは
パリブレスト
→フランスのガトーの種類の一つ
の形でした


当たらなくて
とても残念


imageimage


友人邸に皆で集まると
普通はワインだったり
お花だったり
6人用くらいのホールケーキだったり
各々持参しますが
1月に集う時は
誰かが
ガレットを持参してくれるので
お呼ばれが楽しみでしょうがありません。

この日は
パリ市内に多数店舗があるパン屋さん
「Maison Landemaine」のガレット・デ・ロワを
持ってきてくれた友人がいましたが
またまたフェーヴは当たらず


image


フェーヴは
アメリカのアニメキャラクター
「ドルーピー」ちゃんでした


私が大のガレット好きなため
年に二回パリに遊びに来る友人ちゃんは
この時期にパリに来ると必ず
私に付き合わされて

朝食からガレットを食べることに

なっちゃいます。


{892F23B3-583B-45C2-A83B-774446DF85C9:01}


このガレットは
galettes des rois individuelles @ Pierre Herme

ピエール・エルメの
お一人様用ガレットです。

image


image

image


ピエール・エルメのガレットは
やはり美味しすぎる~

今週末も
お呼ばれしていて
ガレットを準備してくれるとのことで
私も
食べてみたいガレットを
持って行く予定です