デザインホテル@ベルリン。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

もうすぐ5月が終わってしまいます~あせる
4月始めのこと
まだ寒かったイースターの週末に
ベルリンへ遊びに行って来ました

image

image

ベルリンは
10年くらい前に一度行ったことがありますが
どの空港に降り立ち
どうやって市内まで出たのかなど
全く覚えていなくて...

パリ・シャルルドゴール空港からベルリン・テーゲル空港に到着して
テーゲル空港はベルリン市内に近いと聞いてはいましたが
とりあえず空港から路線バスに乗り
Hauptbahnhof=中央駅まで向かいました


ガラス張りの建物のベルリン中央駅は
なんだか見覚えがあるような...。

image

image

ホテルへ向かう前にちょっと駅の構内へ入ってみたりして

中央駅からはタクシーで
ホテルへ向かいました

image

フランスと違ってドイツは
一生賃貸マンションに暮らし
家を買わない人達の割合が高いとのこと

ドイツの中でもベルリンは特に
クオリティオブライフが高くて住みやすい都市だと
ドイツに住む友人から聞いたことがあります~


パリの真ん中だと
月々の家賃600ユーロでは10-15平米くらいのアパルトモンにしか住めませんが
ベルリンだと
50平米くらいのアパルトモンを借りれるのだとか、いいな~


まあ、ベルリンはパリの9倍くらいの広さだそうなので
一概に比べられませんが


そしてベルリンは
ヨーロッパ諸国の首都の中でも特に
グレードの高いホテルが高すぎないというのが評判です


そんな、クオリティオブライフが高いというイメージのベルリンで
泊まってみたくて予約した宿泊先は
5つ星デザインホテル「The Mandala Hotel」


仕事でベルリン入りしていた友人と
ホテル待ち合わせで合流したのでした


image

image

スタンダードなタイプのお部屋を予約しましたが
入口にそのまま
簡単なキッチンが付いていて
もちろんお料理はしませんが
コーヒー、紅茶なども自由に入れることが出来て
お部屋の暖房がちょうどよく
クローゼットはウォークインクローゼットになっていて
二人分のスーツケースを置くことが出来て
とても機能的でした。

image

image

image

ホテル予約は
このところ

tablet hotelsのサイトや⭐︎
デザインホテルのサイト⭐︎
を検索して
クオリティが高くて個性的かつスタイリッシュなホテルを探して
旅行がますます楽しみになっています~

ベルリンの中心、ポツダム広場からすぐの立地にある
「The Mandala Hotel」は
通りを挟んで向かい側に
映画博物館やショッピングセンターがあり
ベルリン映画祭の時には
俳優陣や映画関係者が多数宿泊して
レッドカーペットも敷かれるそうです


image

image


お部屋からの眺め

image

image


image


広くはないですが
スタイリッシュなロビー


image

image

お部屋の階のエレベーター付近のお花

image


image

image

image

ホテル内のいろんな場所に置かれている花器が
お花とともにとても綺麗で
癒されます~


image

ホテルに宿泊するといつもとっても楽しみな朝食は
ミシュランで2つ星を獲得しているレストラン「Facil」内で


image

image

スムージーや
たくさんの果物のフレッシュジュースコーナー


image

image

image

美味しそうでしかも
とても綺麗に並べられている朝食を見ると
テンションが上がります


image

image

パンケーキをお願いしたら
朝からフランス料理のデザートのような
パンケーキが運ばれてきました


今回は機会がありませんでしたが
ドイツ伝統料理にフレンチエッセンスを加えた
新しいお料理を味わえるという
二つ星レストラン「Facil」で
次回は是非夕食を食べてみたいです~

友人は会食で
チェックポイント・チャーリー
(→東西ドイツが分かれていた時代の国境検問所跡)
近くのレストラン「TIM RAUE」へ行って
内装が特徴的でお料理も美味しくて
ベルリンのお薦めレストランだと言っていました。

image


時間がなかったので
行けなかった 
ホテル11階にあるSPA「ONO」


友人はこのSPAがとても気持ちよくて
全身とろけたと言っていました、いいな~


今回は1泊しか出来なかったので
観光もして美術館へも行って
あっという間に終わったベルリン滞在でした。

また是非機会をつくり
この「The Mandala Hotel」に泊まり
SPAやお食事を堪能したいと思います~