ベルリン観光。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

ベルリンのホテルに到着したのが夕方で
夕方ホテルで待ち合わせした友人と
ホテルのお部屋でコーヒーを入れて
しばらくおしゃべり


日が暮れる頃に
街に繰り出しました

image


4月だというのに寒くて
ダウンを着ていました


ホテルからすぐの
ポツダム広場のベルリンの壁跡にて

ちなみに
第二次世界大戦終結の際に
日本軍の無条件降伏等を求めた
全13ヶ条からなるポツダム宣言は
ベルリン郊外のポツダムという場所に位置する街で
アメリカ、イギリス、ソ連の首脳が
ナチスドイツ降伏後の戦後処理を話し合った(ポツダム会談)のちに
締結された宣言のこと。

19世紀まではポツダムからベルリンまで街道が通っていて
かつてベルリンを取り囲んでいた城塞にあった
関税門=ポツダム門の外にあった交差点が
現在のポツダム広場という名前の由来となっているそうです。

image

image


ベルリンの壁跡の道をたどって歩き


image

ベルリンのシンボル
ブランデルブルグ門に到着


image


ブランデルブルグ門もまた
ポツダム門と同じように
ベルリンが城壁に囲まれた城塞都市だった時の
関税門だったそうで
郊外の都市ブランデルブルグに通じていたそうです。

ブランデルブルグ門の前の広場は
パリ広場という名前がついていて
調べてみると
1800年代に
ナポレオン率いるフランス軍と
フリードリヒ・ヴィルヘルム3世率いるプロセイン軍との戦いで
フランス軍が一旦勝利したあと
プロセイン軍に敗れ
勝利の門となったブランデルブルグ門の前の正方形の広場が

フランス語で正方形という意味のcarreから

カレ広場と呼ばれていた広場がのちに

パリ広場と呼ばれるようになったとのこと。

ナポレオンはベルリンまで
攻めてきていたのですね

綺麗にライトアップされたブランデルブルグ門をしばらく眺め
お腹が減っていて
ブランデルブルグ門のすぐ横のレストランに入り
パリ広場の写真を撮り忘れました

image

image


ドイツといえばビール
普段はあまりビールを飲まないのに
空きっ腹にもかかわらず
調子にのってビールをグビグビ
麦芽ホップ
の味がする白ビールが好きなのですが
このWeihenstephan
美味しかったです~

image


ブランデルブルグ門を
描いてくれているらしいです


毎日食べると飽きますが

ドイツに来たらとりあえず
ビールとソーセージでしょ

ドイツは街によって
ソーセージの味が変わりますが
ベルリンは焼いたソーセージに
ケチャップにカレー粉をまぶして食べる
currywurst=カレーソーセージ
なるものが有名らしく
早速食べました~

image

次の日
優雅な朝食の後
友人は近所をジョギングしてからホテルのSPAへ
私はホテルのフロントで近所の朝市=Wochenmarktの場所を聞いて
フロントで地下鉄の一日券を買い
マルシェへ出かけました


imageimage

image

地下鉄は綺麗で
窓ガラスには
ブランデルブルグ門の模様がありました


image

地下鉄U4 Nollendorfplatz駅から降りて少し歩くと
見えてきたマルクト


image

image

image

image

image

よく足を運ぶ
パリ16区のマルシェほどの華やかさはありませんが
たくさんお店が並んでいて
楽しい~

image

image

image

image

入口近くで目に止まったのは
見たことのない実をマシーンに入れて
ニョキニョキソーセージみたいなものが出てきて
抽出された油を容器に入れていて
オバサマが3人くらい取り囲んでいて
英語で話していたので話しかけたら
「Oh, this is ⚪︎×...(→単語がわからない)
It contains lots of Omega 3 and is very good for heart attack
オメガ3をたくさん含み
心臓の病気にもいいという油を
オバサマ達が大量買いしていたので
私もつられて買いました~

後で調べてみたら
Leinsaatとは亜麻仁とのこと。
つまりは、亜麻仁油だったんですね~


image


image

image

買い食いスペースがたくさんあり
私は朝食を食べてお腹がいっぱいだったので
何も食べなかったのですが
地元の人達は買い物のついでに
軽食を食べたりコーヒーを飲んだりして
くつろぐのでしょう


image


image

image

image

image

再び地下鉄に乗り
ホテルへ戻る前に
ホテルの向かい側のショッピングセンターへ


image

image

ベルリンの街のビルは
ガラス張りで
建物が新しいです


image

リッツ・カールトンホテルの建物も
ベルリンの街並みに溶け込んでいます


image

image

image

image

image

映画博物館

image

image

ホテルで友人と合流した後
美術館へ出かけました


           to be continued~