CHAMPOMY。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

謹賀新年
明けましておめでとうございます

image


ブログ上で
やっと新年を迎えることが出来ました

旧年中
ブログに遊びに来て下さり
また、たくさんのコメントを頂きまして
ありがとうございました


今年も
マイペースに綴っていきたいと思っていますので
引き続き
よろしくお願いいたします


新年に向けて
12月後半からは
順番にベッドまわりのカバー、シーツなどを洗濯して
さーっとお片付けをして
新年に備えましたが
31日は紅白とバレエ鑑賞だったので
簡単な御節料理は
元旦に作りました

image

imageimage

リエットとサラミをつまみながら
筑前煮、紅白なます、買っておいた黒豆と
お雑煮


実家では毎年
手分けして御節を作り
塗りの重箱と立派なお椀が並んで
とても豪華に盛り付けるので
こんなに品数の少ないお正月の食卓は
母に見せられません~

夜は友人邸で新年会でした


筑前煮、紅白なますを持参して

image

image

imageimage

image

大人はシャンパンで
娘ちゃん達はCHAMPOMYで乾杯

CHAMPOMYとは
ノンアルコールで
りんごの炭酸飲料という感じの飲み物で
色や発砲する感じ
ボトルの形が
シャンパンとそっくりなのです

シャンパン=champagne と りんご=pommeを掛けた名前がついているのが
面白いですよね~


寝不足気味だったので
シャンパン一杯でぐるんぐるんになってしまい
娘ちゃん達用の
CHAMPOMYをたくさん頂いてしまった
楽しい新年会でした~

Bonne Annee!