大晦日のバレエ鑑賞。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

家で「紅白」を観ながら
日本式の年末気分を味わった後は
支度をして
夜のバレエ鑑賞へ出掛けました
くつ

image
image

大晦日のバレエ鑑賞は
特別ソワレとなっていて
幕間に
飲み放題のシャンパンなどの飲み物と
カナッペがサービスされるバレエ鑑賞となり
その分チケットも高いのですが
せっかくのパリでの大晦日なので
華やかに過ごしたいと思い
肩を出すドレス姿で向かいました
ラブラブ

ワンピ Lanvin×H&M
エトール ファリエロサルティ
パンプス ルブタンリザード
バッグ CHANEL
コート Paule Ka


image

ルンルンオペラ・ガルニエへ向かい
合流予定の友人家族に電話したら
私ったら、どこで勘違いしたのか
大晦日のクラシックバレエ「眠れる森の美女」は
オペラ・バスチーユでの公演で
Opera駅から慌ててバスチーユ駅へ向かったのでした
あせる

image

開演4分前に滑り込みセーフ!!

「La Belle Au Bois Dormant」=
「眠れる森の美女」

2013年12月のクラシックバレエの演目「眠れる森の美女」は
パリオペラ座で観るのが初めてだったので
とても楽しみにしていました~
ラブラブ

音楽 チャイコフスキー
演出 ルドルフ・ヌレエフ
衣装 Framca SQUARCIAPINO
照明 Vincio CHELI




第一幕でのcorps de ballet=コールドバレエ=
大勢のダンサー達の
衣装の色あわせの美しさに目を奪われ
チャイコフスキーの演奏に酔いしれ
ドレスアップした人達を多く見かけ
シャンパンを頂きながら
幕間も楽しめました
カクテルグラス

image

image

ヌレエフ版「眠れる森の美女」
オーロラ姫 Myriam OULD-BRAHAM
デジレ王子 Mathias HEYMANN
フロレスタン14世 Nicolas PAUL
国王 Christine PELZER
リラの妖精 Juliette GRENEZ
カラボス Nolwenn DANIEL
カタラブット Bruno BOUCHE

悪魔の呪いにより眠りについた姫が
真実の愛のくちづけにより目覚めるという
童話をもとにバレエ化された演目です。
「眠れる森の美女」1890年初演(プティパの台本による)
あらすじ
<第一幕>
ある国に子供を欲しがっている国王夫妻がいて
ようやく女の子を授かった=オーロラ姫。
祝宴の宴に
6人の妖精が招待されて
美しく舞うのだが
招待されなかった悪魔の妖精カラボスが現れ
「オーロラ姫は、16回目の誕生日に、糸の紡ぎ針に刺されて死ぬ」という
呪いをかける。
リラの妖精は、死ぬのではなく眠りにつくだけと
呪いを修正する。
国王はオーロラ姫を心配して
国中で紡ぎ糸の針を使うことを禁止する。
時が経ちオーロラ姫は16歳になり
国王は
禁止されている紡ぎ糸を使っている村人3人を捕らえるが
王妃の懇願により許され
宴が始まるが
4人の王子に求婚されているオーロラ姫は
4人の王子と楽しく踊り
そこに、悪魔の妖精カラボスが老婆の姿で現れ
針が仕掛けられた花束をオーロラ姫に渡し
オーロラ姫は針に刺されて倒れる。
リラの妖精が現れ
宴中のお城全体を眠りにかける。

<第二幕>
100年の時が流れ
リラの妖精が
デジレ王子を森に連れて行く。
デジレ王子は森でオーロラ姫の幻影に心奪われ
カラボスを退治して
眠っているオーロラ姫にくちづけをする。
オーロラ姫とお城全体が
長い眠りから覚める。

<第三幕>
オーロラ姫とデジレ王子の結婚式の宴が開催される。
フロリナ王女、青い鳥、長靴を履いた猫など
童話の主人公達が次々現れ
オーロラ姫とデジレ王子が踊る。


image


image


image



image



image



第一幕のコールドバレエ
オーロラ姫が4人の王子と踊りながら
ひとりづつからバラを受け取る「ローズ・アダージョ」
第三幕のグラン・パ・ド・ドゥなど
美しいダンスとともに
指揮者Faycal KAROUIが
ダンスにぴったり合った
素晴らしい指揮でオーケストラの音楽を聴かせてくれて
チャイコフスキーの三大バレエのひとつで
彼のバレエ音楽の中で
最も演奏時間の長いというバレエ「眠れる森の美女」は
とても見ごたえのあるクラシックバレエ作品でした
合格


(画像はお借りしました)

エトワールのミリアムは
華奢で可憐なイメージがあるので
お姫様役にぴったりでした
ラブラブ

image


バレエ会場を勘違いして
ギリギリで会場入りしましたが
友人家族にも会えて
華やかなパリでの大晦日のバレエ鑑賞でした~
合格