ヴェルニサージュ。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

パリに住んでいると
たまに
「vernissage=ヴェルニサージュ」に招待されることがあります音譜

verni とはフランス語で
よく、靴やバッグを買う時などに使う単語で
エナメル加工を意味しますが
もとは、油絵の仕上げをする時にニスを塗る、そのニスを塗った状態を表し
その単語に由来しているvernissageは
絵画展開催前日の内示展がオリジナルの意味で
ギャラリーなどでよく開催される
個展開催初日のオープニングパーティーを
ヴェルニサージュといいます。

昨晩は
ヴェルニサージュに誘ってもらいましたラブラブ



$つれづれパリ日記-image


とある眼鏡店の
シャネルの新作サングラスの
ヴェルニサージュでした
ラブラブ


photo:05



photo:06




シャンパンを頂きながら
新作サングラスや眼鏡をたくさん掛けてみたり
全身シャネルに身を包んだシャネルサングラス担当のマダムに
サングラスの説明を聞いたり
世間話などをして談笑
メガネ


シャンパンと一緒に出していただいたおつまみは
4月に7区にオープンしたばかりという
日本人ショコラティエ「MORI YOSHIDA」のショコラやマカロンでしたビックリマーク

「MORI YOSHIDA」
住所: 65 Avenue de Breteuil 7区



$つれづれパリ日記-image


新作サングラスは
先日ヴェルサイユ宮殿で行われた
クルーズラインのデフィレで使われていたサングラスとのことで
早速
YouTubeでデフィレを見てみたのでした
ダウン





素敵すぎるショーにうっとりラブラブドキドキ恋の矢


緯度が高いパリでは
日差しが強いので
季節を問わず、よく使うサングラスメガネ

シャネルのサングラスを
もう3つ持っているので
今回は買わなかったのですが
ネイビーのサングラスが
気になります~
合格