ヘルメスソース。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

友人が日本からお土産に持ってきてくれた
ヘルメスソース。

image


株式会社石見食品工業所という
創業昭和10年の大阪の会社で製造されていて
なんでも
市販されていなくて
業務用で12本以上からの購入でないと購入出来ないという
幻のソースなのだそうで
貴重なお土産を頂いたのでした


ちなみに
HERMES ヘルメスソースの名前は
ギリシャ神話に登場する神々の使者で商業の神様の名前から
命名されたそうですよ、ぐふふ


このソースを
家に招待してくれた友人家族におすそ分けしようと思い
また、このソースを使って
ビーフストロガノフを作って持って行ったのでした


image


お天気が良かったので
セーヌ川を歩いて渡り


imageimage


薄切り肉を買うために
15区のEURO MARTへ


imageimage

マルシェやスーパーで
薄切り肉が売っていないパリでは
こうやって
お肉をスライスする機械のあるお肉屋さんへ行き
塊のお肉を薄く切ってもらいます~

imageimage

imageimage


ビーフストロガノフは
なかなか好評でした


また、週末の友人邸のパーティーにも持参して


image


大活躍の
ヘルメスソースでした


重くて貴重なお土産を
どうもありがとう~